2011/11/30株式会社ミクシィ企業

ミクシィとTwitter、サービス・ビジネス領域での提携を開始

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治、以下 ミクシィ社)と、Twitter社(日本法人:東京都渋谷区、日本代表:近藤正晃ジェームス、以下 Twitter社)は提携し、今後サービスやビジネスなど様々な領域において連携を図ってまいります。

『mixi』では、つぶやき機能(mixiボイス)や「mixiページ」などで、ユーザーが『Twitter』との連携を能動的に実施できる機能を既に提供いたしております。今後、両サービスのAPIをさらに活用し、人々の間で多くのコミュニケーションが発生するクリスマスやお正月、卒業・入学シーズンなどの年中行事のタイミングで、情報に加え感情や体験を共有できるサービスや、緊急時や災害時に役に立つサービスなど様々なジャンルのサービス・アプリケーションを両社で連携し合いながら、提供してまいります。
 
『mixi』は、仲の良い友人とつながり、楽しく便利にコミュニケーションを楽しむSNS(ソーシャル・ネットワーキング サービス)として、ユーザー数は、2,535万人、うち月間利用者数は1,516万人を超えるコミュニケーションインフラにまで成長をしております(2011年9月現在)。一方、『Twitter』は、興味関心のある人やモノなどの“情報”でつながる「インタレストグラフ」から構成され、全世界でのアクティブユーザー数は1.2億人超、1日2.5億ツイートを超える情報がつぶやかれているインフォメーションプラットフォームです。
 
それぞれ特長の異なる2つのサービスが提携することで、ソーシャルサービスにおいて新たなシナジー効果を生み出すことが可能になります。これまでは、インフォメーションプラットフォームとして情報収集に長けている『Twitter』上において話題の情報を見つけたとしても、それを『mixi』でつながる仲の良い友人たちと共有するには、いくつかのステップを踏まなければなりませんでした。しかし、2つのサービスが連携することにより、ユーザーは、『Twitter』上で興味・関心に応じた情報収集を行い、『mixi』上では、仲の良い友人たちとコミュニケーションする際の話題としてその情報を活用できるようになります。
 
また、今後ビジネス面では、両社で広告領域における連携や、ミクシィ社のコマース・ギフト領域におけるTwitter社のサポートを予定しています。広告領域の連携モデルとしては、Twitter社の「プロモトレンド」*1を活用した取り組みを実施し、企業・団体やブランドがソーシャルサービス上でキャンペーンなどを展開する際に、情報拡散効果の高い『Twitter』上でより多くのユーザーへリーチし、仲の良い友人同士がつながる『mixi』上では、友人経由でのブランド浸透度やブランドエンゲージメントを高めていくことが可能となります。その第一弾として、2011年11月30日(水)より開始する「mixi Xmas 2011」では、「プロモトレンド」を活用した取り組みを実施いたします。
 
(*1)Twitter社が提供するプロモーション広告商品で、話題のキーワード、ハッシュタグを表示するTwitterの「トレンド」の最上部に「Promoted」の画像と共に表示されるもので、2011年10月より日本国内において本格的に販売が開始されております。
 
■これまでの『Twitter』サービスとの連携について
これまで両社では、『mixi』のつぶやき機能(mixiボイス)と『Twitter』を相互連携させる機能(2010年12月)や、「mixiページ」において『Twitter』連携機能を標準搭載するなどの連携を実施いたしております。
 
■「mixi Xmas 2011」における連携について
「mixi Xmas 2011」において、『mixi』でつながる仲の良い友人に対して、つぶやき機能(mixiボイス)で、情報を発信することができるだけでなく、同時にハッシュタグを自動付加した状態で『Twitter』へも投稿が可能となるため、より多くのユーザーへ情報を発信することが可能です。
 
(連携箇所)
・「今年のクリスマスへ向けて一言」設定時
・「おすそわけゲット」時
mixixmas_twitter.jpg
今後、ミクシィ社とTwitter社は、『mixi』、『Twitter』の相互連携を深めることにより、日本国内に根ざしたコミュニケーションインフラとして、ユーザーの皆さまがご自身のニーズに合わせて、人と人、人とモノ・情報が「必要なときにつながれる」サービスの構築を目指し、連携を強化してまいります。
以上
 
 
■ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』 http://mixi.jp/
2004年2月に提供を開始した『mixi』は、実社会でつながる友人・知人と、便利に楽しくコミュニケーションしていただけるソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。ユーザー数は、2,535万人、うち月間利用者数は1,516万人(2011年9月現在)を超えており、日々活発にご利用いただくコミュニケーションのインフラにまで成長を遂げています。
 
■株式会社ミクシィ http://mixi.co.jp/
株式会社ミクシィは、「全ての人に心地のよいつながりを提供し、誰もが主役になれる世界を創造する」ことをミッションに掲げ、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』を運営しています。
 
■本件に関するお問い合せ
●株式会社ミクシィ 広報グループ 
【住所】 〒150-0011 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F
【WEB】 ミクシィコーポレートサイト http://mixi.co.jp/
【BLOG】 mixi公式PRブログ http://pr.mixi.co.jp/
 

mixi、ミクシィ、mixiロゴは、株式会社ミクシィの登録商標です。
また、各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です。
Page
Top