2004/03/16サービス

携帯電話でソーシャル・ネットワーキング『mixi(ミクシィ)』、新機能を追加
http://mixi.jp/

株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)は、3月16日、ソーシャル・ネットワーキングサイト『mixi(ミクシィ)』 ( http://mixi.jp/ )に、携帯電話から日記と写真が更新できる機能を追加しました。

今回追加された機能は以下の通りです。
● 日記(タイトル、本文、写真3枚まで)の更新
● プロフィール写真(3枚まで)のアップ

利用手順は以下の通りです。
■ mixiサイトの「日記」ページ「携帯から更新!」をクリックする
■ 送信用に使用する携帯電話のメールアドレスを記入する
■ 携帯にメールが届く
■ インストラクションに従って、メールに返信する
(件名=タイトル、本文=日記本文、写真の添付は3枚まで)
■ 日記と写真がアップロードされる
■ 返信先を登録しておけば、いつでも簡単に更新が可能

現時点ではユーザの新規登録、ユーザや新着日記の検索を携帯電話から行うことはできませんが、大多数のユーザがプロフィールや日記の写真をカメラ付携帯で撮影しており、携帯電話から直接送信できる機能は、既存ユーザから寄せられた要望の一つです。

イー・マーキュリーは、パソコン・携帯電話等のタッチポイントの増加はユーザの利便性に直結するため、利用時間と会員が増加すると予測しています。
既にライフスタイルの一部となっている携帯電話ですが、昨年行われた調査でも一日の利用時間は平均1.1時間を越え、カメラ付携帯電話は全体の9割以上に達しているといわれています (ガートナー社2003年調査) 。
同社は携帯電話からのアクセスが可能になることにより、ユーザにとって一層身近で活発なソーシャル・ネットワーキングが行われればと考えています。

【サイト概要】
■『招待』による参加のみを認めるソーシャル・ネットワーキングサイト(無料)
ソーシャル・ネットワーキングサイトとは、従来の「コミュニティサイト」(何らかの共通の興味、目的を持つ人の集まるサイト)の特徴に加え、人間関係の繋 がりを表現する機能を強化したサイトで、米フレンドスターのほか、米google社の提供するオーカット、リンクトイン、トライブ・ネットなどを中心に、 昨年より米国を中心に爆発的な広がりを見せています。

日本でもネットビジネス、IT等に携わる仕事をしている人や、学生を中心に、すでに多くの人が英語のみの表記である上記のサービスに登録しています。

ソーシャル・ネットワーキングサイト『mixi(ミクシィ)』は、既に知っている人との人間関係をもとに、人と人との繋がりを強調したサイトです。知らな い人同士が知りあうのではなく、既に知っている人と旧交を温め、さらにその知人を通じて新しい知りあいを得ることにより、知らない同士の出会いによる危険 を回避するよう設計されています。

『mixi』は、紹介以外のコミュニティ参加を規制しているため、非常に高いトレーサビリティを誇ります。このため、コミュニティ内における悪意ある行動を抑制し、また仮に問題が起きたときも原因究明が容易です。

■独自の日記機能『mixi日記』
『mixi日記』は、初めてウェブログ・ツールを使う人にも抵抗なく使用してもらえるよう開発されました。通常の日記をサイト上でつけることができるだけ でなく、他の人がつけた日記に対してコメントを入れることが可能です。今までblog設定が面倒でWeb上で日記をつけることをあきらめていた人も、簡単 に自分の日記が公開できます。

■『mixi』上で既存のblog/日記の公開が可能
『mixi』はRSSのフィードを表示する機能を有しているため、既にblog/日記を公開している人は、現在使用中のblog/日記を『mixi』上でそのまま公開することが可能です。
どのレベル(ディグリー)の人まで日記を公開することを許可するか、mixi上で設定でき、新着の日記がある場合はサイト上の人物アイコンにNew表示でお知らせします。また、メルマガでお知らせする設定も可能です。

■メールサービスの充実
新着ユーザーのお知らせ、誕生日ユーザーのお知らせ等のメルマガを配付します。メルマガの受信、拒否を選ぶことも可能です。

【『mixi』サイトの使い方】
1).自分のプロフィールを登録
2).友人を誘う
3).友人のページ、日記を見に行く
4).友人の友人(それ以上のディグリーも可能)のページ、日記を見に行く
5).自分の日記を書く(任意)

【『mixi』サイトの楽しみ】
・直接の友人/知人(1ディグリー)の人たちとの友情を深める、または旧交を温める。
・友人の友人(2ディグリー)以上の人たちへの、繋がりの確認と新しい出会い。

以上

※フレンドスター(friendster: http://www.friendster.com/
フレンドスターは、友人、そのまた友人、そのまた友人の友人....を通じて得られた個人的なまたはプライベートな人間関係からなるコミュニティ。
報道によれば、2003年3月サイトオープン後、3ヶ月で100万人の会員を集めた。

※オーカット(orkut: http://www.orkut.com/
※リンクトイン(LinkedIn: https://www.linkedin.com/

●株式会社イー・マーキュリー概要: http://www.emercury.co.jp/
1999年6月設立。資本金3,000万円。従業員数20名(契約社員等を含む)。
今回リリースしたフレンドスター型ソーシャル・ネットワーキングサイト『mixi(ミクシィ)』をはじめ、デジタル系求人情報サイト『Find Job !』、プレスリリース配信代行サイト『@Press(アットプレス)』を運営。

※『Find Job !』: http://www.find-job.net/
※『@Press』: http://www.atpress.ne.jp/

Page
Top