2004/11/30サービス

イー・マーキュリーのSNS
『mixi(ミクシィ)』ユーザ、20万人に http://mixi.jp/

株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)は、11月25日に同社が運営する招待制ソーシャル・ネットワーキングサービス(以下SNS)『mixi』ユーザが20万人を突破したことを本日発表しました。

『mixi』のユーザ数が10万人となったのはプレオープンから約27週間目の9月16日でしたが、10万人から20万人になるまでの期間は約10週間でした。

『mixi』のユーザ数の推移は以下の通りです。

2004年 3月 1日 600人
4月 1日 4,300人
5月 1日 10,000人
6月 1日 21,000人
7月 1日 36,000人
8月 1日 56,000人
9月 1日 81,000人
10月 1日 118,000人
11月 1日 157,000人
11月25日 200,000人

*4月までは100の位、5月以降は1000の位で四捨五入してあります
*ユーザ数は発行ID数ではありません

また9月16日以降で追加された、主たる機能は以下の通りです。

9月 16日 新機能「mixiモバイル」リリース
11月 5日 カレンダー新機能「予定を追加」リリース
11月 10日 mixiの情報マガジン「mikly(ミクリィ)」を創刊

イー・マーキュリーは、『mixi』をユーザの皆さまにとって居心地の良い空間にしてゆくよう、今後も一層サービスの改善に努める所存です。

以上

□『mixi(ミクシィ)』 http://mixi.jp/

2004年2月後半にプレオープン、3月3日にオフィシャルオープンした招待制 ソーシャル・ネットワーキング サービス。
簡単にコメントがつけられるmixi日記、訪問者が確認できる足あと機能、情報が一覧できる個人トップページなど、「徹底したコミュニケーション重視の機 能群」を特徴とする。またアクセスに関する制限機能、ガイドラインやサイトメンテナンスなど人間関係を尊重し、ユーザビリティを含めた心地よさを追求して いる。
現在のユーザ数は、約20万人(2004年11月25日現在)。

【mixi基礎データ】

■男女比(2004年11月調査)
男性 59.7%
女性 40.3%
■年代(2004年11月調査)
20歳未満 6.3%
20~24歳 19.9%
25~29歳 33.1%
30~34歳 23.5%
35~39歳 9.9%
40~44歳 4.1%
44~49歳 1.4%
50歳以上 1.8%
■職業(2004年11月調査)
大学生・院生 14.5%
IT関係 13.9%
その他 12.2%
クリエーター系 10.3%
事務系 6.3%
技術系 6.0%
営業・企画系 4.9%
サービス業 4.1%
自営業 4.0%
専門職 4.0%

□株式会社イー・マーキュリー概要 http://www.emercury.co.jp/
1999年6月設立。資本金6,420万円。従業員数33名(契約社員等含む)。 求人情報サイト『Find Job !』、プレスリリース配信サイト『@Press』に 加え、無料の招待制ソーシャル・ネットワーキングサービス『mixi』を運営。
・『Find Job !』 http://www.find-job.net/
・『@Press』 http://www.atpress.ne.jp/

Page
Top