• 2007/5/21
  • 株式会社ミクシィ
  • ニュースリリース

『mixi』、ユーザー数1000万人突破

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治)が運営するSNS『mixi』は、5月20日に、ユーザー数が1000万人を超えました。 2007年3月31日時点でのユーザー属性は以下の通りです。

性別
PC 男性 47.9% 女性 52.1%
モバイル 男性 43.4% 女性 56.6%
年齢層
PC 18〜19歳 9.7% 20〜24歳 33.8% 25〜29歳 24.7%
30〜34歳 16.4% 35〜39歳 8.1% 40〜44歳 3.7%
45〜49歳 1.9% 50代以上 1.6%
モバイル 18〜19歳 15.7% 20〜24歳 42.4% 25〜29歳 21.8%
30〜34歳 11.6% 35〜39歳 5.0% 40〜44歳 2.1%
45〜49歳 0.9% 50代以上 0.5%
地域属性(PC)
北海道 3.6% 東北 3.5% 首都圏 46.5%
甲信越・北陸 3.7% 東海 9.0% 近畿 17.3%
中国・四国 5.3% 九州・沖縄 7.1% 海外 4.0%
地域属性(モバイル)
北海道 3.9% 東北 4.0% 首都圏 47.2%
甲信越・北陸 3.9% 東海 9.2% 近畿 17.9%
中国・四国 5.8% 九州・沖縄 8.1%

代表取締役社長の笠原 健治は以下のように述べています。

「2004年2月にSNS『mixi』の運営を開始してから、3年3ヶ月が経ち、1000万人という多くのユーザーの皆様にご利用いただくことで、 『mixi』が、インターネット上におけるコミュニケーション・インフラとしての役割を担っていると感じ、大変うれしく思っております。

今年2月より新たに動画共有サービス「mixi動画」を開始し、今までの日記・コミュニティといったテキストベースのコミュニケーションから、さら にリッチ化を図ることにより、投稿動画本数20万本以上の、日本では最大級の動画サービスに成長しております。また、「mixiモバイル」におけるモバイ ルキャリアとの公式コンテンツ化の取組み、「mixiミュージック」歌詞表示サービス、コミュニティに関する機能追加や絵文字への対応など、ユーザビリ ティ向上に対する施策が、大きく影響していると考えております。

また、mixi全体のページビュー(PCからとモバイルからのアクセス合計)は、3月末に月間109億PV(内訳:PCが約69億PV,モバイルが約40億PV)、サイトの月間滞在時間は、3時間15分となりました。(ネットレイティングス社 3月末現在調べ)

このように、多くの皆様に『mixi』をご利用いただいておりますことを、御礼申し上げるとともに、今後も、ユーザーの皆様の声に耳を傾け、新たな機能の追加やサービスの拡充を図りながら、皆様に親しんでご利用いただけるサービスを提供できるよう、努めて参ります。」

以上

ニュースリリース一覧へ戻る