• 2010/6/ 3
  • 株式会社ミクシィ
  • ニュースリリース

「mixiフォト」提供開始のお知らせ

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治、証券コード2121)は、本日、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS) 『mixi』において、ソーシャルフォトコミュニケーションサービス「mixiフォト」<http://photo.mixi.jp/>の提供を開始いたします。
なお、 これまで提供しておりました「mixiフォトアルバム」から「mixiフォト」へ写真の移行を行うことも可能です。

「mixiフォト」は、『mixi』において、PCでもモバイルでも、友人・知人と「写真」を通じ、楽しく簡単にコミュニケーションできる新サービスです。友人と遊んだ写真、ペットのおもしろ写真など日常のさまざまなシーンの写真を、簡単に友人へ共有することができます。さらに、写真1枚ごとに「イイネ!」やコメントがつけられるため、日記やつぶやきとは異なる「写真」を通じてのコミュニケーションを楽しんでいただけます。

「mixiフォト」 TOPページ
(写真が映える白を基調としたデザイン)

(PC)

(モバイル)

「mixiフォト」 写真表示ページ
(友人等とコミュニケーションを行いやすいUI)

(PC)

(モバイル)

また、写真の保存容量には制限がないため*1、枚数を気にすることなく、写真をアップロードすることが可能です。

【フォトビューモード】
フォトビューモードでは、写真をより綺麗に表示、スムーズに閲覧することができます。

「mixiフォト」 フォトビューモード

【アルバム公開】
旅行や結婚式といったイベント等において撮影した複数の写真を、まとめてアルバムとして公開することが可能です。また、特定の友人までに公開したり、「合言葉」を付けて公開したりすることもできるため、同じイベントに参加した仲間同士のみでの写真でのコミュニケーションを楽しむことも可能です。

日記、mixiボイス、mixiアプリ、mixiカレンダーなどの機能に加え、「mixiフォト」という「写真」を通じたコミュニケーションサービスが『mixi』に加わったことで、より一層『mixi』を楽しく便利にご利用いただけます。

また、「mixiフォト」を利用して、友人とのコミュニケーションをさらに楽しくする、魅力的な「mixiアプリ」などを提供できるよう、開発者の皆さまに向けて提供させていただいている「mixiフォト」に関するAPIを、今後拡張していく予定です。

今後も、ミクシィでは、友人・知人とつながりやすく、コミュニケーションをより便利に楽しんでいただけるサービスを提供してまいります。

*1 月間のアップロード容量には一部制限を設けております。

以上

■mixiフォト<http://photo.mixi.jp/>
2010年6月に開始した「mixiフォト」は、『mixi』において、友人・知人と「写真」を通じ、楽しく簡単にコミュニケーションすることができるソーシャルフォトコミュニケーションサービスです。「イイネ!」やコメントをつけられるため、友人・知人と写真を通じたコミュニケーションを楽しく行えます。また、写真をより綺麗に表示させて楽しむことができたり(フォトビューモード)、複数写真をまとめてアルバムとして公開することも可能です。

■ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』<http://mixi.jp/>
2004年2月に提供を開始した『mixi』は、友人・知人とつながり、便利に楽しくコミュニケーションいただけるソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。ユーザー数は、2,000万人(2010年4月14日現在)を超えており、コミュニケーションのインフラにまで成長を遂げています。

■株式会社ミクシィ<http://mixi.co.jp/>
株式会社ミクシィは、コミュニケーションを進化させて人々の生活を豊かにすることをミッションに掲げ、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』とWebな人の転職サイト『Find Job !』を運営しています

■本件に関するお問い合せ
株式会社ミクシィ 広報担当 徳田・小林
【住所】 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル17F
【WEB】 ミクシィコーポレートサイト <http://mixi.co.jp/>
【Blog】 ミクシィコーポレートブログ「FM394」 <http://inside.mixi.co.jp/blog/>

mixi、Find Job !、ミクシィ、mixiロゴは、株式会社ミクシィの登録商標です。
また、各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です。

ニュースリリース一覧へ戻る