• 2010/11/26
  • 株式会社ミクシィ
  • ニュースリリース

年賀状をもっとソーシャルに、「ミクシィ年賀状」今年も開始

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治、証券コード2121)は、本日より、郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:鍋倉 眞一、以下日本郵便)と連携し「ミクシィ年賀状」<http://mixi-nenga.jp/>を開始いたします。

「ミクシィ年賀状」は、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』を通じて、日本郵便発行のお年玉付年賀葉書を用いた年賀状を友人・知人に作成・郵送することができるサービスです。本サービスは、2009年より開始いたしましたが、2011年は、今まで以上に友人間のコミュニケーションを楽しめる機能を加えて展開いたします。

本年の強化ポイントは、以下の通りです。

1.年賀状をもっとソーシャルに ‐友人間のコミュニケーション機能を追加‐
・ミクシィ年賀状の送付手続きを行った際に、どのテンプレートの年賀状を送ったかを、友人に共有できます。
・ミクシィ年賀状の受け取り手続きを行った際に、年賀状を受け取ったことを友人に共有できます。
・「mixiチェック」で、お気に入りのテンプレートを友人に共有することが可能です。

2.携帯電話からも、さらに使いやすく*1
コミュニケーションツールとして、SNSと親和性が高い携帯電話から『mixi』をご利用いただいております皆さまが、より気軽に「ミクシィ年賀状」をご利用いただけるよう、昨年よりも簡単・スピーディーに年賀状を作成できるようにいたします。携帯電話の限られた画面上でも見やすく、作成工数を少なくすることで、作成時の煩わしさを解消しました。
これにより、年賀状のやり取りが、ますます活発になることを期待しております。

3.写真をダイナミックに挿入可能
人気の写真付き年賀状がバージョンアップし、年賀葉書全体に写真を大きくに挿入・レイアウトすることができるようになりました。
また、友人一人ひとりにあった画像を選べるため、オリジナリティのある年賀状を作成でき、送る友人にマッチしたコミュニケーションツールとしてお楽しみいただくことが可能です。

「ミクシィ年賀状」は、2009年には約70万枚、2010年には約100万枚のお申し込みをいただきました。
新しいコミュニケーションサービスであるSNS『mixi』と伝統ある『お年玉付き年賀葉書』という組み合わせで、ネットとリアルのコミュニケーションを補完しあい、これまでにない新しい価値を創造することが可能となりました。本年は、友人間の送付や受け取りの共有によって、新しいコミュニケーションと年賀状という文化を、mixi内で感じていただけるようなサービスを提供いたします。

また、ミクシィ年賀状1通につき苗木1本分の寄付を行う、「mixi Green Project」を本年も実施いたします。
年賀状という、紙をベースとした1年で1度の貴重なコミュニケーションの機会を大切にしながら、一方で使用した資源を還元したいという、エコの観点からユーザーの皆様と一緒に考え行動できるキャンペーンです。
年賀状を送ることによって生まれたコミュニケーションが、それを象徴する苗木とともに大きく育ってほしいという願いをこめて、1通につき苗木1本分の費用をミクシィが寄附いたします。
寄付金は、地球資源の有効活用と環境保全をめざす「MOTTAINAI」キャンペーンを通じて、ノーベル平和賞受賞者であるワンガリ・マータイさんが推進する、植林活動「グリーンベルト運動」に活用されます。

■ミクシィ年賀状<http://mixi-nenga.jp/>
概要
『mixi』において、友人・知人(マイミクもしくは同じコミュニティに参加している人)に、日本郵便発行のお年玉付年賀葉書で年賀状を作成・郵送することができるサービス
提供期間
2010年11月25日(木)~2011年1月中旬(予定)
※2010年12月15日(水)までに受け取りが確定した年賀状につきましては、2010年12月25日(土)までに投函されます。
※年賀状の作成・発注は、2011年1月9日(日)まで可能です。
価格 (お年玉付き年賀葉書代、印刷代、消費税込)
・標準価格:98円/通 (デザインにより価格は異なります)
・スポンサードテンプレート標準価格:0円/通(枚数限定)
作成・郵送方法(PC、モバイル共)
1.テンプレートを選択し、デザインや記入するコメントなどを決定する。
2.受け取り手(マイミクもしくは同じコミュニティに参加している友人・知人)を選択する。
3.決済手段を選択する。
4.受け取り手にmixiメッセージが通知される。
5.受け取り手が年賀状を受け取る場合は、任意の住所及び本名を入力する。
6.受け取り手に年賀状が郵送される。
* 送り手が住所及び氏名を直接入力して作成・郵送することも可能です。

<サンプル画像>

ミクシィ年賀状トップページ

フォト挿入年賀状

ミクシィ年賀状デザイン面

ミクシィ年賀状宛名面

以上

*1 携帯電話からのお申込みは、NTTドコモ、auとなります。ソフトバンクモバイル、ウィルコムでは受け取りのみ可能です。

■ミクシィ年賀状<http://mixi-nenga.jp/>
『mixi』において、友人・知人に、日本郵便発行のお年玉付年賀状を作成・郵送することができるサービスです。

■ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』
2004年2月に提供を開始した『mixi』は、友人・知人とつながり、便利に楽しくコミュニケーションいただけるソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。ユーザー数は、2,190万人(2010年10月31日現在)を超えており、コミュニケーションのインフラにまで成長を遂げています。

■株式会社ミクシィ
株式会社ミクシィは、コミュニケーションを進化させて人々の生活を豊かにすることをミッションに掲げ、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』とWebな人の転職サイト『Find Job !』を運営しています。

■本件に関するお問い合せ
株式会社ミクシィ 広報担当 徳田・小林
【住所】 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル17F
【WEB】 ミクシィコーポレートサイト
mixi、Find Job !、ミクシィ、mixiロゴは、株式会社ミクシィの登録商標です。
また、各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です。

ニュースリリース一覧へ戻る