• 2011/5/26
  • 株式会社ミクシィ
  • ニュースリリース

ソフトバンクモバイルの「スマセレ」で、「mixiセレクト」を提供

ソフトバンクモバイル株式会社と株式会社ミクシィは、SoftBank スマートフォン向けに、ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」と連動したAndroid(TM) 向けアプリと、「mixi」用にデザインされ、新着情報などを表示できるホーム画面を、“友人とつながる楽しさ”をテーマにセレクトした「mixiセレクト」として、2011年6月中旬以降に提供開始します。

ソフトバンクモバイルとミクシィは、「mixi」のさまざまな機能とスマートフォンの機能を連動させることで、友人・知人とのコミュニケーションをより便利に楽しんでいただける「ソーシャルフォン(R)」サービスを、2011年2月より他社に先行して提供しています。

このたび提供する「mixiセレクト」は、「ソーシャルフォン」サービスでご利用いただける内容を拡充したもので、ソフトバンクモバイルの新サービス「スマセレ」内の「mixiセレクト」をダウンロードすることでご利用いただけます。ホーム画面とともにパッケージで提供される各Android 向けアプリは「mixi API SDK for Android(TM) 」※1により「mixi」と連動しており、「mixi Connect」※2をベースにソーシャル化したアプリやmixiアプリ※3など、これまで以上にバラエティー豊かなコンテンツを、「mixi」を訪問せずとも、友人と共有しながら楽しむことができます。

※1 「mixi」と連動したAndroid 向けアプリを作るための開発ツール。こちらで作られたアプリ(一部を除く)は個別で「mixi」にログインする手間もなく楽しむことができます。
※2 「mixi」以外のサービス・アプリにおいて、「mixi」のデータを活用して、付加サービスや全く新しいサービスを提供することができる仕組み。
※3 ユーザーの皆さまが、友人と一緒に、ゲームや便利ツールなどを通じてコミュニケーションを楽しむことができるソーシャルアプリケーションサービス。

■「mixiセレクト」の概要

1.提供開始日
2011年6月中旬以降

2.月額使用料
無料
※ アプリにより情報料がかかる場合があります。サービス開始時に提供するアプリはすべて情報料無料です。
※ ご利用の際には通信料が発生します。
※ S!ベーシックパック(月額315円)への加入が別途必要です。

3.対応機種(順次拡大)
AQUOS PHONE 006SH、AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH、
AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH J、Sweety 003P

4.利用方法
対応機種にプリインストールされているアプリ「スマセレ」から「mixiセレクト」をダウンロードしてご利用いただけます。

5.提供アプリ一覧

アプリ名 概要
はじめようマイ・キングダム for mixi(仮称)
提供:Happy Elements株式会社
友人と協力して中世の王国を築き上げるソーシャルゲームアプリ。国王になって資源集め、建設など、さまざまなミッションをクリアすることで王国が豊かに。王国が大きくなるにつれて建てられる建物が増え、自分好みの王国を築くことができます。
ブクログ for mixi
提供:株式会社paperboy&co.
「ブクログ for mixi」は、自分が所有している本・CD・DVDなどを本物の本棚のようなインターフェースで管理しながら、「mixi」でつながる友人などに紹介できるアプリです。また、本を購入する際に、ほかの人のレビューをチェックしたり、読んだ本の情報を登録したりと読書管理ツールとしてご利用いただけます。
サンシャイン牧場
提供:Rekoo Japan株式会社
大人気のソーシャルゲーム「サンシャイン牧場」がSoftBank スマートフォンに登場。画面タッチで水やりや、虫入れ、友人の牧場のお世話など、お馴染みの機能を今までになかった感覚で楽しめます。
pikubo
提供:えとらぼ株式会社
写真をデコレーションして「mixi」でつながる友人などと共有できるアプリです。レストランで出された食事や街並みなど日常生活で気になったものを pikubo(ピクボ)で撮影し、その場でプリクラ風・トイカメラ風など自分好みにデコレーションして「mixi」で公開できます。「ちょっとこの写真見てみて!」など友人と楽しくコミュニケーションできます。
グループトーク
提供:株式会社グレンジ
「mixi」でつながる友人とグループを作ってチャットによるコミュニケーションが楽しめるアプリ。仲良し、サークル、地元の友人など会話の公開範囲を設定することでプライベートな会話もできます。メッセージと同時に位置情報を送ることもできるので、待ち合わせにも便利に利用可能です。
30min.おでかけ
提供:株式会社サンゼロミニッツ
ブログで話題のランチスポットやおでかけスポットの検索、お店の情報をその場で、「mixi」でつながる友人などに共有できるおでかけに便利なアプリケーションです。
pixiv for mixi
提供:ピクシブ株式会社
イラストコミュニケーションサービス「pixiv(ピクシブ)」が利用できるアプリです。イラスト・マンガの検索/閲覧などの基本機能に加え、「mixi」でつながる友人と作品・コメントを共有しながらコミュニケーションを楽しめます。
FriendApp
提供:株式会社ミログ
「FriendApp(フレンドアップ)」は、自分のおすすめアプリをセレクトして「mixi」でつながる友人などに紹介できるアプリです。スマートフォンのユーザー同士が、アプリでカスタマイズしたお互いのホーム画面を見せあうようなワクワク感が味わえます。友人のアプリを見ることで自分が知らなかったアプリを発見できます。

※ 上記は2011年5月26日時点で提供を予定しているアプリです。今後、順次追加してまいります。

・Android (TM) およびAndroid マーケット(TM)は、Google Inc. の商標または登録商標です。
・mixi、ミクシィおよびmixiロゴは株式会社ミクシィの登録商標です。
・S!ベーシックパック、スマセレは、ソフトバンクモバイル株式会社の登録商標または商標です。
・SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
・その他、本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。

【本件に関する報道関係のお問い合わせ先】
株式会社ミクシィ 広報担当 徳田・南部・小林
【住所】 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F
【WEB】 ミクシィコーポレートサイト <http://mixi.co.jp/>

ニュースリリース一覧へ戻る