• 2014/11/17
  • 株式会社ミクシィ
  • ニュースリリース

mixi日記をキュレーションした「みんなの日記」、
2014年11月下旬よりPC版より提供開始
~話題のmixi日記をログインしなくても閲覧可能に~

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:森田 仁基、以下ミクシィ)は、2014年11月下旬より、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』において、話題のmixi日記をキュレーションした「みんなの日記」<http://open.mixi.jp/diary>を開始いたします。

「みんなの日記」は、話題のmixi日記があつまるサービスです。みんなの日記への掲載は、mixi日記の投稿画面で選択できます。投稿された日記は、mixiにログインしなくても閲覧が可能です。
イイネ!コメントなど日記への反響や閲覧数によって、一覧で表示される順序が変わるので、話題の日記が見つけやすくユーザー同士のつながりのきっかけやコミュニケーションの活性化を図ります。
まずは11月下旬にPCの提供を開始し、順次他のデバイスにも対応してまいります。

mixi日記は2004年の「mixi」開始時より提供し、現在までに19億以上の日記が投稿されております。 ご利用いただいているユーザーからは、「日記に書いた自分の日常を振り返りやすく、ライフログ(人生の記録)として残している」という声もいただき、自分の日常を気軽に共有できる人気サービスです。
また、公開範囲を細かく設定できるのも特徴で、仲の良い友だちや共通の趣味を持つコミュニティの仲間など、日記の内容に合わせて公開相手を設定できます。

また、11月中旬よりmixi日記において、ユーザーの皆さまよりご要望いただいていた、日記の閲覧状況がわかるカウンター機能の提供も開始予定です。

mixiは今後も引き続き、ご利用いただいているユーザーの皆さまに、つながりをつくりコミュニケーションを楽しんでいただけるよう、サービス開発・改善に努めてまいります。

以上

■みんなの日記
【イメージ画像】

みんなの日記

日記投稿時の公開範囲設定

【みんなの日記 公開範囲】
※みんなの日記公開までに投稿した日記の公開範囲に変更はありません。また、みんなの日記に投稿していない日記はこれまで同様にmixiにログインすることで閲覧が可能です。

※みんなの日記に対するコメントは、12月上旬頃にmixiユーザー以外への表示を開始します。コメントの表示開始前に投稿されたコメントも表示されます。

■mixi日記閲覧カウンター
自分の日記がどれだけ閲覧されたか表示されます。
※カウンターはmixi日記の公開範囲にかかわらず表示されます。

■mixi日記の公開範囲
mixi日記は誰に見せるかを細かく設定することが可能です。 マイミクだけに伝えたい日常や、コミュニティのメンバーに伝えたい趣味の情報など、内容によって見せたい相手が変わってきます。細かい公開範囲の設定を行うことで、心地よいコミュニケーションを実現しています。

種類公開範囲
みんなの日記 インターネット検索に対応、mixiユーザー以外も閲覧可
全体に公開 mixiユーザー全員
友人まで公開 mixiでつながっているマイミク
仲良しに公開 仲良し設定をしているマイミクのみ
公開する友人を選択 公開する相手を選ぶことができます。※一人から
グループから選択 あらかじめ設定しているグループ
友人の友人まで選択 mixiでつながるマイミクのマイミクまで

■ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』<http://mixi.jp/>
『mixi』は、「心地よいつながり」を軸としたコミュニケーションの場を提供するソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。2004年のサービスを開始以来、多くのユーザーの皆さまに、日々活発にご利用いただいています。

■株式会社ミクシィ<http://mixi.co.jp/>
株式会社ミクシィは、「全ての人に心地よいつながりを」をミッションに掲げ、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』、ひっぱりハンティングRPG 『モンスターストライク』等を運営しています。

■本件に関するお問い合せ
株式会社ミクシィ 広報IR
【住所】 〒150-0011 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F
【WEB】 ミクシィコーポレートサイト <http://mixi.co.jp/>
【BLOG】 mixi公式PRブログ <http://pr.mixi.co.jp/>
mixi、ミクシィ、mixiロゴは、ミクシィの登録商標です。
また、各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です。

ニュースリリース一覧へ戻る