• 2016/2/ 3
  • 株式会社ミクシィ
  • お知らせ

ニンテンドー3DS版『モンスターストライク』が強制終了してしまう現象について

株式会社ミクシィのエックスフラッグスタジオが発売するニンテンドー3DS™版『モンスターストライク』につきまして、セーブを行ったときの状況により、次回起動時にタイトル画面にて強制終了されてしまう場合があることを確認いたしました。対象のお客様はプレイすることができない状態となっており、この問題を修正する更新データの準備を進めております。詳細内容、回避方法、今後の対応について、以下の通りご案内申し上げます。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。


◆発生する現象
メニュー画面表示時、ニンテンドー3DSの上画面にカグツチ(進化前)を含むデッキが表示された状態でセーブを行った場合、再度起動時にタイトル画面にて強制終了され、今後起動出来なくなる可能性があります。
進化後のカグツチを使用した場合には、本件は発生しないことを確認しております。


◆回避方法
カグツチ(進化前)を編成したデッキを選択したまま、セーブを行わないでください。

   参考画面 メニュー表示時 上画面  
   ※上記画面の状態でセーブを行わないようにお願いいたします。
     カグツチ(進化前)は選択したデッキ内、どこにも編成しないようお願いいたします。


◆ご注意頂きたい事項
自動セーブが、以下のタイミングにて発生しますのでご注意をお願いいたします。

①モンストコロシアム内ストライクカード受取カウンター内にて、すれちがい通信の登録、ストライクカードの更新時、ストライクカード受け取り時には、カグツチ(進化前)を入れたデッキが表示されないようにしてください。

②マルチプレイ終了時
マルチプレイにはカグツチ(進化前)を使用しないようにお願いいたします。

また、ゲームのストーリークリア時なども含め、適宜セーブを行う必要もございますので、カグツチ(進化前)をデッキ編成に入れること自体をお控え頂くか、カグツチを進化させてからデッキに入れて頂きますようお願いいたします。


◆本件における対応

すでに不具合が起きてしまっているお客様へ
現在、弊社では修正データの配信を行うべく、開発・調整を進めております。準備が整いましたら皆様へ配信を行う予定です。なお、配信開始のご連絡は改めて公式サイト内にて告知させていただきます。

進化素材のパスワードについて
現在、カグツチ(進化前)をお持ちのお客様、また今後入手されるお客様に安心してご利用頂けるよう、進化合成に必要な素材【獣神玉】2つを受け取ることができるパスワードを用意いたしました。下記のパスワードを、コロシアムにてご入力、獣神玉をお受け取り頂き、カグツチの進化合成にご利用ください。


パスワード①:0Nb6Pj0JW5xUkyr
パスワード②:wFZ0xR3hwDHtMGm


※パスワード1つに対して、獣神玉が1つ受け取ることができます。
 メインストーリーを5話以降進めた状態でモンストコロシアム内HIKAKINに話かけることによって入力可能です。
 こちらのパスワードには使用期限はございません。一度のみ入力可能です。
 カグツチの進化合成には獣神玉以外にも素材が必要です。

なお、すでに今回お知らせした不具合が発生しているお客様におかれましては、修正データをお受け取りいただいた後に、パスワードを使って獣神玉をお受け取りください。本ソフトをご購入頂いたお客様にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。


ご不明な点などございましたら、こちらまでお問合せください。

お問い合わせ対応窓口:ニンテンドー3DS版「モンスターストライク」サポート窓口
電話番号:0570-060-900/03-6897-9100(※IP電話からはこちらに)
対応時間:10時~18時(土日、祝日、会社指定日を除く)
※10時~15時がお電話つながりやすくなっております。

ニンテンドー3DS版『モンスターストライク』公式ページ内の本件に関するご案内:
< http://3ds.monster-strike.com/news/news_049.html >

※ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

















ニュースリリース一覧へ戻る