新規事業への取り組み

事業を創り、人を育てる

挑戦と失敗は財産

ミクシィでは、世の中に新しい価値を生み出し続けるために
社内新規事業を育成・支援し積極的に挑戦できる制度を設けています。

イノベーションセンター

イノベーションセンターは、株式会社ミクシィの社内新規事業の創出と立ち上げを支援 (インキュベート) し、かつアントレプレナーの育成も目指す組織であり、社内フレームワークです。

イノベーションセンター発のサービス

サービスの一部をご紹介します。

  • ノハナ

    スマホで撮影した写真をかんたんにフォトブックとして注文でき、
    しかも毎月1冊は 無料でもらえる
    iPhone, Android対応のアプリ「ノハナ」
    2013/02/19スタート

  • きみだけLIVE

    アイドルやお笑い芸人といったアーティストと、1対1のライブコミュニケーションを行えるWebサービス「きみだけLIVE」
    2015/3スタート

  • 家族アルバム みてね

    子どもの成長をいつでも、どこでも、いつまでも!
    写真や動画を家族だけにカンタン共有できるアプリ「家族アルバム みてね」 2015/4スタート

アントレプレナーの創出

さらにアントレプレナー育成も目指し、今年度(2014年度)より新たに「トライアウト制度」を運用しています。

トライアウト制度 ダイアグラム

トライアウト制度のフローをご紹介します。

  1. 01
    エントリー

    社内より新しいビジネス/サービスの
    提案を受け付ける

  2. 02
    トライアウト

    「トライアウト合宿」を介し、提案チームと
    経営陣が一緒に企画内容を練り、
    ブラッシュアップ結果を経営陣が審査

  3. 03
    検証

    更なるビジネス化検討が認められた提案は、
    3ヶ月を期限とし、業務の一環として
    企画構成要素をさらにチームとして煮詰める

  4. 04
    事業化

    練り上がった提案を経営陣が改めて審査。
    通過した案件はイノベーションセンターの
    正式プロジェクトとして成立し、
    チームはサービスの立ち上げと成長を担当する

  5. 既にこの制度に乗って離陸を開始しはじめたプロジェクト、鋭意煮詰め中のプロジェクトなど、成果を更にみなさまのお目にかけられるよう、運用制度自体も改善サイクルに乗せて、自由な発想と成功確度の交わりをさらに見つけ出せるよう、走り続けています。
    今後ともイノベーションセンターからの新たなアウトプットにどうぞご期待ください。
    よろしくお願い致します。

ミクシィでチャレンジしたいあなたへ

私たちは、共に新しい価値を生み出していける
仲間を待っています。

Page
Top