イー・マーキュリーのSNS『mixi(ミクシィ)』、ユーザ数が30万人を突破
~ ミクシィ日記、毎日67,000以上がエントリー ~
http://mixi.jp/
株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)が運営する招待制ソーシャル・ネットワーキング サービス(以下SNS)、『mixi』 http://mixi.jp/ では、本日会員数が30万人を突破しました。
ユーザ数が20万人となった2004年11月25日から、30万人に増加した本日までの間には、増加スピードが緩やかになった年末年始の長期休暇がありましたが、休暇後は1日あたりの増加数が急速に伸長し、1月18日には1日に2,642人の新規ユーザが加入しました。
イー・マーキュリーは1月19日、『mixi』におけるコミュニケーションに関する調査を行いました。このデータは以下の通りです。
・一日の日記数: 67,226
・日記に対する一日のコメント数: 321,269
・日記総数: 6,982,758
・日記に対するコメント総数: 27,956,987
※日記数(コメント総数)に、ブログの数は含んでいません。
・コミュニティ数: 76,455
・コミュニティに立てられたトピック総数: 420,421
・コミュニティへの書込み総数: 3,683,715
・書籍、CD等のレビュー総数: 246,201
また『mixi』のユーザ数の推移は以下の通りです。
2004年 | 3月 1日 | 600人 |
---|---|---|
4月 1日 | 4,300人 | |
5月 1日 | 10,000人 | |
6月 1日 | 21,000人 | |
7月 1日 | 36,000人 | |
8月 1日 | 56,000人 | |
9月 1日 | 81,000人 | |
10月 1日 | 118,000人 | |
11月 1日 | 157,000人 | |
12月 1日 | 207,000人 | |
2005年 | 1月 1日 | 257,000人 |
1月 21日 | 300,000人 |
*2004年4月までは100の位、5月以降は1000の位で四捨五入してあります
*ユーザ数は発行ID数ではありません
イー・マーキュリーは、ユーザの皆さまにとって居心地が良く、楽しいコミュニケーションが生まれる場として『mixi』をご利用頂くため、今後もユーザの皆さまの声を丁寧に汲み上げ、より良いサービスを提供して行きたいと思っています。
以上
□『mixi(ミクシィ)』 http://mixi.jp/
2004年2月後半にプレオープン、3月3日にオフィシャルオープンした招待制ソーシャル・ネットワーキング サービス。
簡単にコメントがつけられるmixi日記、訪問者が確認できる足あと機能、情報が一覧できる個人トップページなど、徹底したコミュニケーション重視の機能 群を特徴とする。またアクセスに関する制限機能、ガイドラインやサイトメンテナンスなど人間関係を尊重し、ユーザビリティを含めた心地よさを追求してい る。
現在のユーザ数は、約30万人(2005年1月21日現在)。
■株式会社イー・マーキュリー: http://www.emercury.co.jp/
1999年6月設立。資本金6,420万円。従業員数34名(契約社員等含む)。
求人情報サイト『Find Job !』、プレスリリース配信サイト『@Press』に加え、招待制ソーシャル・ネットワーキングサイト『mixi』を運営。
*記載されている会社名、製品名、サイト名は、各社の登録商標または商標です。
- URLをコピー コピーしました