イー・マーキュリーのSNS『mixi』、ユーザ数100万人を突破
~ 増加のスピード国内最速、17ヶ月2週間 ~
http://mixi.jp/
株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)の運営するソーシャル・ネットワーキングサイト(以下SNS)『mixi(ミクシィ)』は、8月1日、ユーザー数100万人を突破しました。
『mixi』は、日本で初めてのSNSとして2004年2月に運営を開始、17ヶ月2週間で100万人のユーザーが利用するサービスとなりました。
日記数※やコミュニティ(共通の趣味・関心、出身校や勤め先などの属性別の掲示板)への書き込み数は、ユーザー数に比例して伸長しています。1日約20万件の日記が更新されており、8月1日現在で約2,900万日記がサイト内に存在します。コミュニティ数は 225,000にのぼります。
※日記数に、外部ブログの数は含みません。
最終ログイン3日以内のアクセス率は約70%で、スティッキネス(サイトへの粘着性)を示すデータとしてサービス開始当初より一定の割合を保っており、古くからのユーザーも、新たに参加したユーザーも同程度のサイト訪問率となっています。またログインしたユーザーひとりが一日に閲覧するページ数は約50ページにのぼり、ユーザーのライフスタイルに密着したサイトになりました。
イー・マーキュリーの代表取締役、笠原 健治は以下のように述べています。「このたび私どものサービス『mixi』は100万人以上のユーザーの皆さまがご利用頂くサービスに成長いたしました。 『mixi』は招待制(ユーザーになるにはすでにユーザーとなっている方からの招待状が必要)のSNSですので、この100万人の皆さまは広告等からの流入ではなく、純粋にネット上の口コミで広がったと言うことができると思います。このように多くの方の支持を得ることができましたことを大変嬉しく思います。
これほど多くの方の支持を得る事ができたのは、運営を開始した当初から、皆さまのご意見やご要望を様々な方法で汲み上げ、一つひとつの問題点と真摯に取り組んできたことが、使いやすさを含む”居心地の良さ”に結びついたからではないかと思っています。
これからも、皆さまの信頼にお応えできるよう、サポート、開発、企画ともに日々精進して参りたいと存じます。近い将来に、インターネットのインフラ的なツールとして、一人一IDとなるようなサービスになればこれほど嬉しいことはありません。全てのユーザーの皆さまと、このサービスを陰日向で支えて下さっている方々に深く御礼申し上げます」
以上
※データに関しましては、添付の資料をご覧下さい
■『mixi(ミクシィ)』: http://mixi.jp/
2004年2月に開始した日本初のソーシャル・ネットワーキング サービス。 簡単にコメントがつけられるmixi日記、訪問者が確認できる足あと機能、情報が一覧できる個人トップページなど、徹底したコミュニケーション重視の機能 群を特徴とする。また公開範囲の設定が可能など人間関係を尊重し、ユーザビリティを含めた心地よさを追求している。無料で利用できる機能をベースに、 2005年1月よりフォトアルバム、日記タグ機能、携帯でのメッセージ機能などが利用できる有料オプション、「mixiプレミアム」(月額315円:税 込)も提供中。ユーザー数は、2005年8月1日に100万人を突破した。
■株式会社イー・マーキュリー: http://www.emercury.co.jp/
1999年6月設立。資本金6,420万円。従業員数42名(契約社員含む)。
一日約300件の新着求人情報を掲載するデジタル系求人情報サイト『Find Job !』、プレスリリース配信サービス『@Press』に加え、ソーシャル・ネットワーキングサイト『mixi』を運営。
*記載されている会社名、製品名、サイト名は、各社の登録商標または商標です。
資料:
□『mixi』ユーザー属性
■年齢 | |
---|---|
10代 | 4.2% |
20~24 | 28.8% |
25~29 | 30.3% |
30~34 | 19.6% |
35~39 | 8.7% |
40~44 | 3.8% |
45~49 | 1.5% |
50~ | 3.1% |
■性別 | |
---|---|
男性 | 55.2% |
女性 | 44.8% |
□『mixi』ユーザ数と一日あたりページビュー(PV)の推移
2004年 | 3月 1日 | 600人 |
---|---|---|
4月 1日 | 4,300人 | |
5月 1日 | 10,000人 | |
6月 1日 | 21,000人 | |
7月 1日 | 36,000人 | |
8月 1日 | 56,000人 | |
9月 1日 | 81,000人 | |
10月 1日 | 118,000人 | |
11月 1日 | 157,000人 | |
12月 1日 | 207,000人 |
2005年 | 1月 1日 | 257,000人 |
---|---|---|
2月 1日 | 328,000人 | |
3月 1日 | 402,000人 | |
4月 1日 | 494,000人 | |
5月 1日 | 588,000人 | |
6月 1日 | 708,000人 | |
7月 1日 | 843,000人 | |
8月 1日 | 1,000,000人 |
*2004年4月までは10の位、5月以降は100の位で四捨五入してあります。
ユーザー数とは利用者数のことで、発行ID数ではありません。
□一日あたりページビュー(PV)の推移
2004年 | 3月 1日 | 20,000 |
---|---|---|
4月 1日 | 330,000 | |
5月 1日 | 600,000 | |
6月 1日 | 1,200,000 | |
7月 1日 | 2,000,000 | |
8月 1日 | 3,000,000 | |
9月 1日 | 4,500,000 | |
10月 1日 | 6,500,000 | |
11月 1日 | 8,500,000 | |
12月 1日 | 12,000,000 |
2005年 | 1月 1日 | 14,500,000 |
---|---|---|
2月 1日 | 20,000,000 | |
3月 1日 | 23,000,000 | |
4月 1日 | 26,000,000 | |
5月 1日 | 27,000,000 | |
6月 1日 | 27,000,000 | |
7月 1日 | 42,000,000 | |
8月 1日 | 50,000,000 |
□日記総数
約2,900万日記 1日約20万件の日記が更新されています。
※日記数に、外部ブログの数は含みません。
□コミュニティ数の推移
2004年 | 5月 1日 | 3,600 |
---|---|---|
6月 1日 | 8,000 | |
7月 1日 | 13,000 | |
8月 1日 | 18,000 | |
9月 1日 | 26,000 | |
10月 1日 | 37,000 | |
11月 1日 | 50,000 | |
12月 1日 | 64,000 |
2005年 | 1月 1日 | 79,000 |
---|---|---|
2月 1日 | 95,000 | |
3月 1日 | 110,000 | |
4月 1日 | 130,000 | |
5月 1日 | 145,000 | |
6月 1日 | 180,000 | |
7月 1日 | 200,000 | |
8月 1日 | 225,000 |
□コミュニティに立てられたトピック総数:1,596,000 (1日約1万件)
□コミュニティへの書込み総数:15,060,000 (1日約10万件)
□携帯電話の利用ユーザー数:約20万人
□最終ログイン3日以内:70%
□一人が一日に見るページ数:50ページ (5000万PV / 100万人)
以上
- URLをコピー コピーしました