『mixi』、ユーザー数1000万人突破
株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治)が運営するSNS『mixi』は、5月20日に、ユーザー数が1000万人を超えました。 2007年3月31日時点でのユーザー属性は以下の通りです。
性別 | ||
---|---|---|
PC | 男性 47.9% | 女性 52.1% |
モバイル | 男性 43.4% | 女性 56.6% |
年齢層 | |||
---|---|---|---|
PC | 18〜19歳 9.7% | 20〜24歳 33.8% | 25〜29歳 24.7% |
30〜34歳 16.4% | 35〜39歳 8.1% | 40〜44歳 3.7% | |
45〜49歳 1.9% | 50代以上 1.6% | ||
モバイル | 18〜19歳 15.7% | 20〜24歳 42.4% | 25〜29歳 21.8% |
30〜34歳 11.6% | 35〜39歳 5.0% | 40〜44歳 2.1% | |
45〜49歳 0.9% | 50代以上 0.5% |
地域属性(PC) | ||
---|---|---|
北海道 3.6% | 東北 3.5% | 首都圏 46.5% |
甲信越・北陸 3.7% | 東海 9.0% | 近畿 17.3% |
中国・四国 5.3% | 九州・沖縄 7.1% | 海外 4.0% |
地域属性(モバイル) | ||
---|---|---|
北海道 3.9% | 東北 4.0% | 首都圏 47.2% |
甲信越・北陸 3.9% | 東海 9.2% | 近畿 17.9% |
中国・四国 5.8% | 九州・沖縄 8.1% |
代表取締役社長の笠原 健治は以下のように述べています。
「2004年2月にSNS『mixi』の運営を開始してから、3年3ヶ月が経ち、1000万人という多くのユーザーの皆様にご利用いただくことで、 『mixi』が、インターネット上におけるコミュニケーション・インフラとしての役割を担っていると感じ、大変うれしく思っております。
今年2月より新たに動画共有サービス「mixi動画」を開始し、今までの日記・コミュニティといったテキストベースのコミュニケーションから、さら にリッチ化を図ることにより、投稿動画本数20万本以上の、日本では最大級の動画サービスに成長しております。また、「mixiモバイル」におけるモバイ ルキャリアとの公式コンテンツ化の取組み、「mixiミュージック」歌詞表示サービス、コミュニティに関する機能追加や絵文字への対応など、ユーザビリ ティ向上に対する施策が、大きく影響していると考えております。
また、mixi全体のページビュー(PCからとモバイルからのアクセス合計)は、3月末に月間109億PV(内訳:PCが約69億PV,モバイルが約40億PV)、サイトの月間滞在時間は、3時間15分となりました。(ネットレイティングス社 3月末現在調べ)
このように、多くの皆様に『mixi』をご利用いただいておりますことを、御礼申し上げるとともに、今後も、ユーザーの皆様の声に耳を傾け、新たな機能の追加やサービスの拡充を図りながら、皆様に親しんでご利用いただけるサービスを提供できるよう、努めて参ります。」
以上
- URLをコピー コピーしました