「mixi公認コミュニティ」を利用した商品、
スーパーカップ1.5倍「ミルク担担麺」「コラーゲン白湯麺」発売のお知らせ
株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治、証券コード2121)は、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』の「mixi公認コミュニティ」を利用してユーザーが開発に参加した商品、mixi×スーパーカップ1.5倍「ミルク担担 麺」、mixi×スーパーカップ1.5倍「コラーゲン白湯麺」が12月8日(月)より、ならびに、mixi×春雨スープ「ベーコン&玉子&野菜」、mixi×春雨スープ「参鶏湯(サムゲタン)」が、12月15日(月)より、エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡 寛)より発売となることを発表いたします。
このたび、エースコック株式会社が発売する商品、mixi×スーパーカップ1.5倍「ミルク担担麺」、mixi×スーパーカップ1.5倍「コラー ゲン白湯麺」、mixi×春雨スープ「ベーコン&玉子&野菜」、mixi×春雨スープ「参鶏湯(サムゲタン)」は、mixi公認コミュニティ「カップめん 開発オーディション」にて、ユーザーが開発に参加し、製品開発、そして発売に到ったカップ麺です。
当コミュニティは2007年6月に開設され、同年12月には、コミュニティ参加メンバーから集まった500件以上のアイディアをもとに、「黒石・つゆやきそば」、「ラクサはるさめ」が商品化されました。
開発プロジェクト好評につき、本年も4月21日より、コミュニティメンバーによる公募型の新商品開発プロジェクトの第二弾を始動しました。スーパーカッ プシリーズにおいては、「こってり系」と「あっさり系」の2商品のアイディアを募集し、コミュニティ内での活発な意見交換を経て、「スーパーカップ部門」 にて、ミルクの濃厚な旨みが特長のこってリッチ「ミルク担担麺」、コラーゲンペーストの旨みの強いあっさリッチ「コラーゲン白湯麺」が選出されました。また、「春雨部門」では、シャキっとしたい気分の朝に食べる春雨スープ「ベーコン&玉子&野菜」、まったりしたい夜に食べる春雨スープ「参鶏湯(サムゲタン)」が選出され、今回はこれらの4品が、商品化されることとなりました。
■公認コミュニティ概要
名称:「カップめん開発オーディション」http://mixi.jp/view_community.pl?id=2230034
コミュニティ参加人数: 4,310人(2008年11月10日現在)
■商品概要
スーパーカップ部門
商品名 | mixi×スーパーカップ1.5倍 ミルク担担麺 | mixi×スーパーカップ1.5倍 コラーゲン白湯麺 |
---|---|---|
めん | 適度な弾力とコシを持たせた食べ応えのある大盛りめんです。(♯20丸、湯戻し時間:3分) | |
スープ | ポークベースに脱脂粉乳でミルク感を出し、たっぷり使用したすり胡麻やねり胡麻と芝麻醤の風味やコクがマイルドなスープに仕上げました。 | チキンベースに白菜や椎茸に昆布の旨みをバランスよく加え、コラーゲン入り調味油のうまみとコクが食欲を誘うあっさり塩スープです。 |
かやく | 程よく味付けした肉そぼろ、食感の良いチンゲン菜、彩りの良いねぎ、唐辛子を入れました。 | 程よく味付けした鶏肉、食感の良いキャベツ、チンゲン菜、彩りの良いねぎを入れました。 |
パッケージ | mixiロゴを表記しユーザー参加型商品であることを訴求しました。また大きな調理写真を配し、おいしさ感もしっかり訴求します | |
希望小売価格 | 190円(税抜価格) |
春雨部門
商品名 | mixi×春雨 ベーコン&玉子&野菜 | mixi×春雨 参鶏湯(サムゲタン) |
---|---|---|
春雨 | 緑豆澱粉と馬れいしょ澱粉を配合し、熱湯3分で戻るようにした春雨。つるるんとした滑らかな食感が、食欲をそそります。 | |
スープ | 鶏や豚の旨みをベースに、ローストオニオンの甘みを効かせた、あっさりコンソメ風スープです。香辛野菜の香りが朝の目覚めにぴったりです。 | 鶏、椎茸、昆布の旨みをバランスよく配合。米粉で煮込み感を出し、高麗人参を加えることで、参鶏湯を表現。鶏油とにんにくで飽きの来ないスープに仕上げました。 |
かやく | シャキシャキのキャベツに、味付の良いベーコンを入れ、彩りの良い卵、アスパラガス、赤ピーマンを加えました。 | 程よい味付けの鶏肉に、風味の良いごまを入れ、彩りの良いねぎと唐辛子でアクセントを加えました。 |
パッケージ | 朝、夜に食べたいというコンセプトを表現したデザイン。開発に関わったmixiユーザーからのヒトコトを添えるなど、消費者参加型商品らしさもデザインに落とし込みました。 | |
希望小売価格 | 160円(税抜価格) |
当社では今後も、企業とユーザーの皆様が、一緒に楽しみ、盛り上げていけますような広告メニューを提供してまいります。
以上
商品イメージ画像
「ミルク担担麺」
「コラーゲン白湯麺」
「ベーコン&玉子&野菜」
「参鶏湯(サムゲタン)」
■mixi公認コミュニティ
「mixi公認コミュニティ」とは、『mixi』で、企業が主体となってコミュニティの運営・管理を行い、商品、キャラクターやサービスについて、ユーザーと情報共有や意見交換を行うことがコミュニティです。
■ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』(http://mixi.jp/)
2004 年2 月に提供を開始した『mixi』は、人と人との繋がりをベースとした招待制のソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。『mixi』は、2008 年7 月13 日現在、ユーザー数が1,500 万人を超える国内最大規模のSNS であり、コミュニケーションのインフラにまで成長を遂げています。
■株式会社ミクシィ(http://mixi.co.jp/)
株式会社ミクシィは、コミュニケーションを進化させて人々の生活を豊かにすることをミッションに掲げ1999 年6 月より事業展開しています。現在は、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』とIT 系求人情報サイト『Find Job !』を運営しています。
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ミクシィ 広報担当 徳田・小林
【住所】 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル17F
【WEB】 (http://mixi.co.jp/) 【Blog】 (http://inside.mixi.co.jp/blog/)
mixi、Find Job !、ミクシィは、株式会社ミクシィの登録商標です。
また、各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です。
- URLをコピー コピーしました