ニュース NEWS
プレスリリース
2011.11.30
日本最大級のクリスマスソーシャルキャンペーン「mixi Xmas 2011」開始
「豪華賞品プレゼント」や「ソーシャルギフト機能」を提供
株式会社ミクシィ(東京都 渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治)は、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS) 『mixi』上でソーシャルキャンペーン企画「mixi Xmas 2011」を2011年11月30日(水)から12月25日(日)までの期間で展開いたします。
「mixi Xmas 2011」は今年で第3弾目となり、一年で最も盛り上がるシーズナルイベントのひとつであるクリスマスを、『mixi』上でつながる仲の良い友人と一緒に、お互いのページ上に飾った靴下のベルを鳴らし合ったり、インスタントウィンのプレゼントを“おすそわけ”しながら、インタラクティブに楽しむことができる企画です。今年は、『mixi』でつながる仲の良い友人に対して、つぶやき機能(mixiボイス)で情報を発信することができるだけでなく、同時にハッシュタグを自動付加した状態で『Twitter』へも投稿が可能となるため、『Twitter』上のより多くのユーザー様へも情報を発信することが可能になります。
昨年は、キャンペーン開始から58時間で参加者が100万人を突破し、25日間のキャンペーン期間で約300万人が参加するなど、『mixi』上で展開される企画の中でも最も人気を集める企画の一つです。また昨年は、参加者の約8割が『mixi』上の友人のフィード情報経由で本キャンペーンを認知したという結果もでており、仲の良い友人とつながる『mixi』のソーシャルグラフだからこそのバイラル効果が特長として現れた企画となりました。
■「mixi Xmas 2011」概要
キャンペーンページURL
PC,スマートフォン: http://mixi.jp/run_appli.pl?id=35029
フィーチャーフォン: http://ma.mixi.net/35029/
「mixi Xmas 2011」 QRコード:
キャンペーン提供期間
2011年11月30日(水)から12月25日(日)
「mixi Xmas 2011」参加方法
「mixi」トップ画面の「クリスマス」と表示されたテキストリンクや、既にキャンペーンに参加している友人のフィード情報より 「mixi Xmas 2011」のサイトを訪れ、「参加する」をクリック。
「mixi Xmas 2011」の基本的な楽しみ方
「mixi Xmas 2011」の基本的な楽しみ方は、クリスマスを象徴する「靴下」を飾って、友人同士ベルを鳴らしあい、Xmasプレゼントに応募するというこの3点。友人同士ベルを鳴らしあって一定のポイントがたまると、レベルがアップするという仕組みで、レベルに応じて靴下を飾るアイテムがもらえたり、各協賛社提供のXmasプレゼント応募券がもらえるコンテンツとなっています。
「mixi Xmas 2011」展開フロー
「ラッキーチャンス」おすそわけフロー
「mixi Xmas 2011」の特長
「mixi Xmas 2011」では、下記3点の新たな取り組みを行います。
■友人へプレゼントを贈ることができる「ソーシャルギフト」を展開
「mixi」上でつながる友人知人に「ソーシャルクーポン(店頭受取型ギフト)」や「配送型ギフト」をプレゼントすることができるソーシャルギフトを本企画より開始します。
「ソーシャルクーポン(店頭受取型ギフト)」は、ローソンの各店舗などのコンビニエンスストアにて対象商品と引き換えることが可能なクーポンギフトで、配送型ギフトは、『mixi』では初の試みとしてデジタルコンテンツではないリアルの商品を購入し、友人に住所を知らなくてもプレゼントを贈ることが可能なギフトです。
今後、ミクシィでは、今回の「ソーシャルギフト」への取り組みを皮切りに、対応するコンビニエンスストアの追加やコンビニ以外の店舗等、引換が可能な店舗数の拡大を行うとともに、プレゼント送付が可能な友人の対象をTwitterユーザーなど『mixi』以外でつながる友人へも拡げてまいります。
なお、ギフトシステムは、ソフトバンクギフト株式会社との協業によって運用しております。
<実施期間>
2011年12月上旬※予定~12月20日(火)
※実施開始日は都合により変更の可能性がございます。
<ソーシャルギフトの購入・プレゼント方法>
1. mixi内の「mixi Xmas 2011」サイト内のギフトショップへアクセスし対象商品を選択
2. 商品をプレゼントしたい友人・知人(受取人)を選択
3. 商品購入のための決済を実施
※決済方法は、PC、スマートフォンからのご利用は、クレジット決済、フィーチャーフォンからのご利用は、 キャリア決済となります(Softbankを除く)。
4.「ソーシャルクーポン」がプレゼントされた場合は、クーポン表示ページのURL、「配送型ギフト」の場合は、配送先情報入力ページのURLが受取人のメッセージBOXへ送付される。
※配送先の住所や情報は贈り主ではなく、受取主が入力。
<店舗におけるソーシャルクーポンの利用方法>
◆ローソンの場合
ソーシャルクーポンQRコードをプリントアウトまたは携帯電話の画面より、店頭マルチメディア端末「Loppi」にかざすと、無料券が発券されます。無料券と対象商品をレジにお持ちいただくと、商品が無料でもらえます。
(ソーシャルクーポン対象商品)
・からあげクン 5個入 各種
・プレミアムロールケーキ プレーン
・ローソンオリジナル菓子 おやつごろ。各種
<「ソーシャルギフト」展開フロー>
■TVCM連動コンテンツ
今年は「mixi Xmas」初となるTVCMの放映を行い、TVCM連動コンテンツを展開します。TVCMの最後にあるオブジェクトを一生懸命引っ張る“こびと”が登場します。モバイル端末上から一生懸命に何かを引っ張る“こびと”を手伝ってあげれば、“こびと”が引っ張るオブジェクトの形に準じてスペシャルアイテムがもらえる企画。
<実施期間> 2011年12月16日(金)、17日(土)、18日(日)の計3回(予定)
<放送時間/放送局>(予定)
・12月16日(金) 23:57~24:00 CX
・12月17日(土) 23:57~24:00 TBS
・12月18日(日) 23:57~24:00 TBS
※TVCMは、上記時間以外にもOAされる予定ですが、キャンペーンとの連動はございません。
※上記放送局が視聴できないエリアへお住まいの方や見逃してしまった方に向けて、「mixi Xmas 2011」内でもCM放映を行う予定です。
<参加方法>
1. 上記放送時間/放送局でmixi XmasのスペシャルCM(30秒バージョン)を観る
2. スペシャルCMのラストシーンで、“こびと”が「何か」を一生懸命運んでいる様子が映る
3. すぐに「mixi Xmas 2011」にアクセスして、スペシャルゲームに参加する
4. CMの中で運んでいたものの形を選び、“こびと”が引っ張るのを応援する
5. “こびと”が運んでいたものの形を選択すると、プレゼント(デジタルアイテム)がもらえる
今後も、ミクシィでは、ユーザーの皆さまが友人・知人とより豊かなコミュニケーションをお楽しみいただけるよう、キャンペーン展開やサービスの拡大改善に努めてまいります。
以上
■ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』 http://mixi.jp/
2004年2月に提供を開始した『mixi』は、実社会でつながる友人・知人と、便利に楽しくコミュニケーションしていただけるソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。ユーザー数は、2,535万人、うち月間利用者数は1,516万人(2011年9月現在)を超えており、日々活発にご利用いただくコミュニケーションのインフラにまで成長を遂げています。
■株式会社ミクシィ http://mixi.co.jp/
株式会社ミクシィは、「全ての人に心地のよいつながりを提供し、誰もが主役になれる世界を創造する」ことをミッションに掲げ、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』を運営しています。
■本件に関するお問い合せ
株式会社ミクシィ 広報グループ
【住所】 〒150-0011 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F
【WEB】 ミクシィコーポレートサイト http://mixi.co.jp/
【BLOG】 mixi公式PRブログ http://pr.mixi.co.jp/
mixi、ミクシィ、mixiロゴは、株式会社ミクシィの商標または登録商標です。
また、各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です。
記事をシェア
- URLをコピー コピーしました