ニュース NEWS

プレスリリース
2012.09.05

ファンを醸成するコミュニケーションサービスとして機能拡充
月間500万人以上が利用する「mixiページ」が8月31日で1周年に

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治、以下ミクシィ)は、ソーシャルページ「mixiページ」<http://page.mixi.jp/>が、8月31日に開始1周年を迎えましたことをご報告するとともに、ページオーナー(開設者)及びフォロワー(利用者)の皆さまにお礼を申し上げます。

「mixiページ」は、企業・ブランド、有名人、個人の皆さまが簡単にページを作成し、そこに集うフォロワーとのコミュニケーションを通じて、フォロワーがmixiでつながる仲の良い友人を誘引し、ファンを醸成することができるサービスです。現在、約28万ページを開設いただいており、「mixiページ」の月間ログインユーザ-数は506万人(2012年6月)*1を超えるなど活発にご利用いただいております。
(*1)mixiユーザー以外が「mixiページ」を閲覧・訪問しても本数値にはカウントしておりません。
「mixiページ」においては、オーナーからの投稿のみに留まらず、フォロワーの投稿も非常に活発であり、今後も、ファンを醸成する場としての機能拡充を強化することで、マーケティングツールとしてもさらに使いやすく、効果が高いサービスへと改善を進めてまいります。

◆キャンペーン実施例

「西野カナなりきりコンテスト」

「西野カナなりきりコンテスト」

(2012年8月3日から8月22日に実施)

mixiページ「西野カナ」
http://p.mixi.jp/nishinokana

<企画>
フォロワーが、西野カナそっくりの「なりきり写真」を投稿。フォロワー同士の投票も含めた厳正なる審査でグランプリに輝いたユーザーには西野カナとネット番組出演のチャンスが得られた。

<結果>
コンテスト期間中は、フォロワーの友人への共有からのアクセスが期間前と比べて約7倍(デイリー平均)

「M・A・C COSMETICS JAPAN バッジコレクション」

「M・A・C COSMETICS JAPAN バッジコレクション」

(2012年3月と6月に実施)

mixiページ「M・A・C COSMETICS JAPAN」
http://p.mixi.jp/maccosmetics

<企画>
フォロワーが、「バッジ」(限定デジタルコンテンツ)を入手でき、またバッジを全6種類集めると、限定オリジナルミクコレを手に入れられた。

<結果>
手に入れたバッジをmixiのプロフィール写真に添えることができるなど、友人とのコミュニケーションにおいてもバイラルした。本キャンペーンの利用デバイスはスマートフォンからの利用が半数を占めた

2011年8月31日の提供開始後、オーナーやフォロワーからのご要望にお応えする形で、様々な機能の改善・新機能の提供を実施しており、8月27日には、オーナーがページデザインをより豊かに表現できる機能として「トップ画像」を設定できるようにいたしました。

mixipage.jpg
その他、これまで実施してまいりました主な機能改善・新機能は以下の通りです。
アクセス解析ツールの強化
デバイス別のアクセス数/新規フォロワー数/投稿数/コメント数/イイネ数/ホームからのアクセス数、友人の共有からのアクセス数/フォロワー属性の各項目を、グラフやチャートとあわせて日別に確認することが可能になりました。
インセンティブ制度の実施
プレゼントや懸賞企画などフォロワーの方が楽しめる特典を、オーナーが提供いただけるようガイドラインを改訂いたしました。
ページフォロー促進バナーなどマーケティングに活用できる広告メニューの開発
mixiページの宣伝用バナーを簡単に作成・掲載いただくことのできる「mAD」や、フォローしている友人が見えるソーシャルバナーなど、mixiページの紹介・フォロー訴求に特化した広告メニューを開発しております。
フォロワーから写真投稿を募って応援し合うmixiページアプリ「トピックスアプリ」の開発
フォロワーの投稿が促進されるmixiページアプリ「トピックスアプリ」を開発し、服のコーディネートコンテスト、モデルオーディションなど、企業や商品にちなんだキャンペーンを開催しました。
最大規模のものでは11,000人のフォロワーが応募し、その応募に対する反応(コメント、イイネ!)は、155,640件、フォロワーの友人へのバイラル数は7,000,000人にも上りました。
mixiページポータル<http://page.mixi.jp/>の拡充
いま盛り上がっているページが一目でわかる「ページの玄関」を設け、よりフォロワーの増える場づくりを行っており、今後もさらに拡充予定です。
ミクシィでは、今後も引き続き「mixiページ」において、多様なオーナーの皆さま及びフォロワーの皆さまにとって、心地よいコミュニケーションの場を提供できるよう、サービスの改善に努めてまいります。
■ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』<http://mixi.jp/>
『mixi』は、仲の良い友人との「心地よいつながり」を軸としたコミュニケーションの場を提供するソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。2012年6月現在、月間利用者数は1,453万人を超えており、日々活発にご利用いただいています。

■株式会社ミクシィ<http://mixi.co.jp/>
株式会社ミクシィは、「全ての人に心地のよいつながりを」をミッションに掲げ、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』、Webな人の転職サイト『Find Job !』(株式会社ミクシィ・リクルートメント提供)等を運営しています。

■本件に関するお問い合せ
株式会社ミクシィ 広報室
【住所】 〒150-0011 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F
【WEB】 ミクシィコーポレートサイト <http://mixi.co.jp/>
【BLOG】 mixi公式PRブログ <http://pr.mixi.co.jp/>

mixi、ミクシィ、mixiロゴは、株式会社ミクシィの商標または登録商標です。
また、各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です。

  • ホーム
  • ニューストップ
  • ファンを醸成するコミュニケーションサービスとして機能拡充
    月間500万人以上が利用する「mixiページ」が8月31日で1周年に