ニュース NEWS
住所を聞かなくても友人にもプレゼントが贈れるソーシャルギフトサービス mixiバースデー「お届け便」有料ギフト販売開始
株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治、以下ミクシィ社)は、2012年9月18日より、ソーシャルギフトサービス「mixiバースデー」<http://mixi-birthday.jp/>の新サービスとして、「お届け便」の有料ギフト販売を開始したことをお知らせいたします。「mixiバースデー」の開発・運営は、株式会社フレンゾ(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 圭太朗)が行います。
「お届け便」では、誕生日プレゼントの贈り主がmixiでつながる仲の良い友人に、相手の住所を入力することなく、お祝いメッセージと実際のプレゼントを贈ることができます。受取人は、住所手続きを行うことでプレゼントを受け取ることができます。プレゼントは、贈り主に代わってmixiバースデー事務局より配送されます。
「mixiバースデー」は、友人の大切なライフイベントの一つである“誕生日”に、メッセージなどの「キモチ」を添えてプレゼントを贈ることができるサービスとして多くのユーザーにご利用いただき、累計のお祝い総数は1,500万件を突破いたしております(2012年9月19日現在)。
先行して6月25日から、スポンサー企業の協賛により、「お届け便」が無料で贈れる「0円スポンサーギフト」を実施いたしました。「0円スポンサーギフト」では、友人に対して2分間に1個のペースで「平均70文字」を超えるお祝いメッセージと共に誕生日プレゼントが贈られ、配送を伴うプレゼントに高い利用ニーズがあることが分かりました。
「お届け便」の有料ギフト販売の開始にあたり、自社でソーシャルサービスから物流までを一元構築し、キモチを贈り合うのに相応しいオリジナルラッピングや、クオリティの高いプレゼント商品を提供いたします。また、さまざまな企業が倉庫に商品を納品するだけでプレゼントとして販売することが可能となっているため、ユーザーは贈りたいお祝いメッセージに合った質の高い商品を幅広いラインナップから選ぶことができます。当初はインテリア雑貨やアクセサリー等の25商品からスタートし、今後は1,000商品以上まで増やしていく予定です。
ミクシィ社は、今後も引き続き、ユーザーの皆さまが仲の良い友人とのコミュニケーションを便利に楽しめるよう、ユーザーの皆さまの要望を伺いながら、機能改善及び新機能を提供してまいります。またフレンゾは、「BtoCtoC」※のビジネスモデルによる、友人のコミュニケーションの最大化を目指し、将来的には誕生日以外のギフトサービスの提供を目指してまいります。
※BtoCtoC
BtoBtoCモデルは企業が流通などを介して生活者に商品・サービスを届けるモデルのことをさすが、BtoCtoCモデルでは、「ミクシィ年賀状」や「mixiバースデー」のように、企業が直接、生活者に商品・サービスを届け、更にその生活者が『mixi』などのソーシャルメディアを通じて、友人・知人に商品・サービスを伝えていくことで、新たな購入につなげるモデル。
◆mixiバースデー 「お届け便」 サービス概要
・販売開始日 2012年9月18日 サービス開始
・販売商品 インテリア雑貨やアクセサリー他
・販売価格 単価500円〜20,000円 ※送料別
・利用方法 スマートフォンあるいはフィーチャーフォンからプレゼントを贈ることが可能です。
PCはプレゼントの受け取りのみ可能です。
mixiバースデー オリジナルラッピング
サービス開始時の販売商品 (一部抜粋)
ハンドクリーム感覚の携帯アロマ石鹸 (税込788円)
キュートなチョコレート トイデジカメラ (税込2,730円)
フェミニンなリボンモチーフのロングピアス (税込6,300円)
フィンランドの妖精 野原のミックスベリー紅茶 (税込399円)
ニューヨークデザインのオルゴール「MUSIC BOX」 (税込735円)
英国が認めた消臭キャンドル (税込1,365円)
フーと息で消える本格キャンドル照明 (税込945円)
熱くても、一生懸命おさえるCupmen (税込840円)
ビニール傘をカスタマイズ アンブレラグリッパー (税込500円)
電子レンジでゆでたまご!エッグボイラー (税込714円)
北欧の暮らしに根づく、グルメなコーヒー (税込1,050円)
高貴な輝きを放つK10ピンクゴールドピアス (税込10,290円)
キュートなデザインのトランク型カメラケース (税込2,100円)
アンテーク風の洋書のページを開くセーフボックス (税込2,625円)
■ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』<http://mixi.jp/>
『mixi』は、仲の良い友人との「心地よいつながり」を軸としたコミュニケーションの場を提供するソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。2012年6月現在、月間利用者数は1,453万人を超えており、日々活発にご利用いただいています。
■株式会社ミクシィ<http://mixi.co.jp/>
株式会社ミクシィは、「全ての人に心地のよいつながりを」をミッションに掲げ、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』、Webな人の転職サイト『Find Job !』(株式会社ミクシィ・リクルートメント提供)等を運営しています。
■株式会社フレンゾ(代表取締役社長:佐藤 圭太朗、取締役COO:増澤 晃)
●株式会社ミクシィ 広報室
mixi、ミクシィ、mixiロゴは、株式会社ミクシィの商標または登録商標です。
また、各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です。
- URLをコピー コピーしました