株式会社MIXI

NEWS

RED
サービスニュース
2024.03.25

AnimeJapan 2024にて新発表続々!『城郭合体オシロボッツ』

  • #アニメ・映画

・鈴村健一さんによるナレーションが加わったCMを初公開
・オシロボット津山城を発表!詳細は3月30日(土)公開
・オシロボット名古屋城のパイロット&シロダマを初公開

~ステージでは古墳女子への布教活動と検証~
古墳女子代表・八卷さん「お城と古墳はほぼイコール」と大興奮

 株式会社MIXI(東京都渋谷区、代表取締役社長 上級執行役員 CEO:木村 弘毅)は、2024年3月23日(土)〜24日(日)に開催された「Anime Japan 2024」にて、MIXI_ANIMEオリジナルコンテンツ『城郭合体オシロボッツ』の鈴村健一さんによるナレーションが加わったCMを初公開しました。また、同イベントで実施したステージ「城郭合体オシロボッツ和歌山城参城発表会 with 八巻アンナ」で、「オシロボット津山城」を初公開したほか、オシロボット名古屋城のパイロット&シロダマも初公開しました。

▲左 八卷アンナさん  右 鵜飼恵輔(MIXI)

◆お城と古墳はほぼイコール?“古墳女子”八巻アンナさんも「共感せざるを得ない!」と大興奮

Array

 イベントのMC兼ゲストとして登場した八巻アンナさん。八巻さんの呼び込みで登壇したオシロボッツ企画・原作の鵜飼恵輔(MIXI)とともに『城郭合体オシロボッツ』を紹介していきます。冒頭で上映された『城郭合体オシロボッツ』のアニメPVを観た八巻さんは「めちゃくちゃ格好良くないですか?」と大興奮。『オシロボッツ』の概要、そして2024年参城第一弾として発表されたばかりの「オシロボット和歌山城」についてプレゼンテーションします。

Array

 さらに、“古墳女子”と公言する八巻さんに、鵜飼が「古墳女子にオシロボッツを布教したらお城好きになる説」と題した仮説を発表、古墳とお城の共通点を説明しながらオシロボッツの魅力について語ります。鵜飼が「一番の共通点は“何もないじゃん!何が面白いの?”と言われがちなところ」と説明すると、これには八巻さんも「共感せざるを得ないですね!」とし、「何もないように見えるのですが、そこには積み重ねられてきたありとあらゆる歴史とロマンが詰め込まれているんですよね!」とコメント。「お城と古墳はほぼイコール」と語る鵜飼に「どうしよう!私丸め込まれている気がします・・・!」とリアクションし、「お城も古墳もアニメも、根底にあるものは一緒ですね。この検証は成功です!」とコーナーを締めくくりました。

Array

 イベントの後半では「オシロボッツ名古屋城」のキャラクター発表と「オシロボッツ津山城」参城決定をサプライズ発表。名古屋城のパイロット「ヨシカツ」のキャラクター設定について説明を受けた八巻さんは「私の関係性オタクの血が騒ぎます・・・!エモすぎます!」とまたも興奮し「歴史上のまだ知られていない人物の魅力を布教してくださるなんて、歴史オタク界の神ですね」とコメントしました。

 最後に、鈴村健一さんによるナレーションが加わったCMを初披露し、八巻さんが「今日はとてもいい機会をいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。今後アニメ化の際は私も関わらせてもらえないのかな〜」と鵜飼に聞くと「もちろんぜひその際はお願いしたいと思っています」と返し、大いに会場を沸かせました。

■鈴村健一さんによるナレーションが加わったCM(15秒 / 30秒)を初公開

 大張正己監督によるショートアニメで、タケキ少年と一緒にオシロボット熊本城を操縦するシロダマ「キヨマサ(加藤清正)」を演じた鈴村健一さんによるナレーションが加わったCMを公開。

<公開先URL>
15秒ver. https://youtu.be/clg2ZkDUnBo
30秒ver. https://youtu.be/yUcchDi5YBE

■「オシロボット津山城」参城!

 オシロボット津山城を記念し、2024年3月30日(土)~31日(日)に「2024 津山さくらまつり」へブース出展します。

<オシロボット「津山城」>

 備中櫓を胸部に、在りし日の天守は胴と両肩を構成。背後を守る防具は、壮大な一二三段の石垣を想起させる。背に負う翼が如き巨大ブースター群が輝く時、「鶴翼天翔(かくよくてんしょう)」白く美しき巨体は天へと舞い上がる。
 往時の雄姿を、想像の翼で羽ばたかせるオシロボット。

■「2024 津山さくらまつり」出展

Array

https://sakuramatsuri.e-tsuyama.com/

<オシロボッツ出展日時>
2024年3月30日(土)・31日(日)10:00~16:00

<出展概要>
・トレーディングカード配布
・御城印販売(税込300円)

■オシロボット名古屋城のパイロット&シロダマを初公開

Array

 オシロボット名古屋城のパイロットは「ヨシカツ」、シロダマ(武将)は「ムネハル(徳川宗春)」です。武将・徳川宗春は徳川幕府8代将軍吉宗と同じ時代の尾張徳川家、尾張藩の第7代藩主。享保の改革で「質素倹約」だった吉宗に対し、真っ向から逆らい、いわゆる解放路線で、名古屋を繁栄させた人物です。シロダマの時はウシの形です。江戸から名古屋へのお国入りの際に乗っていた黒い牛に由来するキャラクターです。「ヨシカツ」は尾張徳川家14代・17代の当主・徳川慶勝に由来します。徳川御三家でありながら新政府軍に組みするなど、重要な役割を果たした人物。幕末明治の頃の名古屋城の写真を沢山残した人物としても有名です。

■城郭合体オシロボッツ<https://oshiro-robots.com/

『城郭合体オシロボッツ』は、日本全国に存在する個性豊かで魅力的なお城を、“もしも実際のお城が巨大ロボットに変形&合体したら”という今まで無い新しい切り口で描くMIXI_ANIMEオリジナルコンテンツです。2022年12月に「熊本城」「高松城」「会津若松城」の3城のオシロボットと、3城が登場する大張正己監督によるショートアニメを発表しました。2023年3月には世界遺産・国宝「姫路城」の参加とオシロボット「姫路城」を、同年10月には「福山城」「名古屋城」「松本城」「岡山城」「備中松山城」のオシロボットを、同年12月には「小田原城」のオシロボットを発表しました。2024年3月には「和歌山城」のオシロボットを発表し、今後も全国のお城からオシロボットが続々と誕生する予定です。

記事をシェア