イー・マーキュリーのSNS『mixi(ミクシィ)』、1000万PV/日を突破
http://mixi.jp/
株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)は、11月15日、同社が運営する招待制ソーシャル・ネットワーキングサービス(以下SNS)『mixi(ミクシィ)』の一日あたりの閲覧数が、 11月8日に1000万PVを突破したことを発表しました。
『mixi』は、2004年2月後半にサービスを開始、11月15日現在のユーザ数は約18万人で、プレオープンから1000万PVを達成するのにかかった日数は約36週間(8ヶ月と1週間)でした。
現在(2004年11月15日)の『mixi』利用概況は以下の通りです。
・月間総PV数(10月16日~11月15日) 約2億5000万PV
・一人一日当たりの平均ページ閲覧数 約50ページ
・一日あたりの総日記数 約4万件
・一日あたりの総コメント数 約16万件
・平均アクセス率(72時間以内に同一ユーザがアクセスする率) 70.0%
また『mixi』のページビュー推移は以下の通りです。
2月後半 社員および社員の友人、知人に対しプレオープン
3月3日 オフィシャルオープン(ユーザ数約600人)
3月16日 10万PV達成
5月27日 100万PV達成
11月8日 1000万PV達成
イー・マーキュリー代表取締役 笠原健治は、今回のユーザ増加について以下のようにコメントしています。
「『mixi』が多くのユーザの皆さまの支持を得ることができまして、これほど嬉しいことはありません。弊社としても1000万PVの達成により、マイル ストーンを越えることができたと思っています。全ての『mixi』ユーザの方々に、心より御礼申し上げますと同時に今後も『mixi』を通じ大切な友人、 知人と豊かなコミュニケーションを楽しんで頂きたいと思います。」
以上
■『mixi(ミクシィ)』 http://mixi.jp/
2004年2月後半にプレオープン、3月3日にオフィシャルオープンした招待制SNS。
簡単にコメントがつけられるmixi日記、自分のページの訪問者を表示する足あと機能、情報が一覧できる個人トップページなど、「徹底したコミュニケー ション重視の機能群」を特徴とする。またアクセスに関する制限機能、ガイドラインやサイトメンテナンスなど「人間関係を尊重」し、ユーザビリティを含めた 「心地よさ」を追求している。
現在の利用者数は、約18万人(2004年11月15日現在)。
■株式会社イー・マーキュリー概要 http://www.emercury.co.jp/
1999年6月設立。資本金6,420万円。従業員数33名(契約社員等含む)。求人情報サイト『Find Job !』、プレスリリース配信サイト『@Press』に 加え、無料の招待制ソーシャル・ネットワーキングサービス『mixi』を運営。
・『Find Job !』 http://www.find-job.net/
・『@Press』 http://www.atpress.ne.jp/
- URLをコピー コピーしました