イー・マーキュリーのSNS
『mixi(ミクシィ)』ユーザ、20万人に http://mixi.jp/
株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)は、11月25日に同社が運営する招待制ソーシャル・ネットワーキングサービス(以下SNS)『mixi』ユーザが20万人を突破したことを本日発表しました。
『mixi』のユーザ数が10万人となったのはプレオープンから約27週間目の9月16日でしたが、10万人から20万人になるまでの期間は約10週間でした。
『mixi』のユーザ数の推移は以下の通りです。
2004年 | 3月 1日 | 600人 |
---|---|---|
4月 1日 | 4,300人 | |
5月 1日 | 10,000人 | |
6月 1日 | 21,000人 | |
7月 1日 | 36,000人 | |
8月 1日 | 56,000人 | |
9月 1日 | 81,000人 | |
10月 1日 | 118,000人 | |
11月 1日 | 157,000人 | |
11月25日 | 200,000人 |
*4月までは100の位、5月以降は1000の位で四捨五入してあります
*ユーザ数は発行ID数ではありません
また9月16日以降で追加された、主たる機能は以下の通りです。
9月 | 16日 | 新機能「mixiモバイル」リリース |
11月 | 5日 | カレンダー新機能「予定を追加」リリース |
11月 | 10日 | mixiの情報マガジン「mikly(ミクリィ)」を創刊 |
イー・マーキュリーは、『mixi』をユーザの皆さまにとって居心地の良い空間にしてゆくよう、今後も一層サービスの改善に努める所存です。
以上
□『mixi(ミクシィ)』 http://mixi.jp/
2004年2月後半にプレオープン、3月3日にオフィシャルオープンした招待制 ソーシャル・ネットワーキング サービス。
簡単にコメントがつけられるmixi日記、訪問者が確認できる足あと機能、情報が一覧できる個人トップページなど、「徹底したコミュニケーション重視の機 能群」を特徴とする。またアクセスに関する制限機能、ガイドラインやサイトメンテナンスなど人間関係を尊重し、ユーザビリティを含めた心地よさを追求して いる。
現在のユーザ数は、約20万人(2004年11月25日現在)。
【mixi基礎データ】
■男女比(2004年11月調査) | |
---|---|
男性 | 59.7% |
女性 | 40.3% |
■年代(2004年11月調査) | |
---|---|
20歳未満 | 6.3% |
20~24歳 | 19.9% |
25~29歳 | 33.1% |
30~34歳 | 23.5% |
35~39歳 | 9.9% |
40~44歳 | 4.1% |
44~49歳 | 1.4% |
50歳以上 | 1.8% |
■職業(2004年11月調査) | |
---|---|
大学生・院生 | 14.5% |
IT関係 | 13.9% |
その他 | 12.2% |
クリエーター系 | 10.3% |
事務系 | 6.3% |
技術系 | 6.0% |
営業・企画系 | 4.9% |
サービス業 | 4.1% |
自営業 | 4.0% |
専門職 | 4.0% |
□株式会社イー・マーキュリー概要 http://www.emercury.co.jp/
1999年6月設立。資本金6,420万円。従業員数33名(契約社員等含む)。 求人情報サイト『Find Job !』、プレスリリース配信サイト『@Press』に 加え、無料の招待制ソーシャル・ネットワーキングサービス『mixi』を運営。
・『Find Job !』 http://www.find-job.net/
・『@Press』 http://www.atpress.ne.jp/
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