イー・マーキュリーのSNS『mixi』、ユーザー数200万人を突破
~ 口コミのみ、127日間で100万人が増加~
http://mixi.jp/
株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)の運営するソーシャル・ネットワーキング サービス(以下SNS)『mixi(ミクシィ)』は、12月6日、ユーザー数200万人を突破しました。
『mixi』は、日本で初めてのSNSとして2004年2月に運営を開始して以来、指数関数的にユーザー数が伸長し、2005年8月1日に100万人、 12月6日に200万人となりました。200万人中、最初の100万人に到達するまでには、17ヶ月2週間を要しましたが、次の100万人は4ヶ月1週間 と、約1/4の期間で達成したことになります。
「mixi日記」の総数は、約6,200万日記*(ユーザー数100万人の時点では、約2,900万日記) で、約2.14倍の伸びとなりました。また掲示板機能を提供する 「コミュニティ」への書き込み数は、3,278,000件(ユーザー数100万人の時点 では1,596,000件)で、2.05倍の伸びとなりました。
* 外部ブログの数は含みません
ログイン率(最終ログインが3日以内)は約70%で、サービスを開始した2004年春から同じレベルを維持しています。
イー・マーキュリーの代表取締役、笠原 健治は以下のように述べています。「『mixi』の利用者が200万人を越えましたことを、ユーザーの皆さまおよび関係者の方々にご報告するとともに深く 御礼申し上げます。同時に『mixi』が、一日に1万1,000人以上の方が登録し、7割の方が日々ご利用されるサービスに成長したという責任の重さを痛 切に感じております。
現在『mixi』チームでは、ユーザー数の増加に伴うハードの増強と、ハードの増強だけに頼らない、洗練されたシステム構成への移行など、パフォーマンス 向上のために開発を続け、ユーザーの皆さまの”居心地の良さ”を維持することに注力しています。またサポートや企画スタッフの陣容を拡大し、より一層の迅 速な対応を目指しております。
『mixi』に現在ご登録頂いている200万人の皆さま、そして今後、参加して下さる未来のユーザーの皆さまへのご支持と信頼にお応えできるサービスを提 供するために、ユーザーの皆さまから寄せられるご意見、ご要望に真摯に耳を傾けてゆきたいと思っております。全てのユーザーの皆さまと、このサービスを陰 で支えて下さっている方々に深く御礼申し上げます」
以上
※データに関しましては、添付の資料をご覧下さい
□ソーシャル・ネットワーキング システム(SNS)とは
自分のプロフィールを公開したうえで、身近な友人や、趣味・興味が同じ人と交流できるコミュニティサイト。招待制と非招待制のものがある。
■『mixi(ミクシィ)』: http://mixi.jp/
2004年2月に開始した日本初のソーシャル・ネットワーキング サービス。
簡単にコメントがつけられるmixi日記、訪問者が確認できる足あと機能、情報が 一覧できる個人トップページなど、徹底したコミュニケーション重視の機能群を 特徴とする。また公開範囲の設定が可能など人間関係を尊重し、ユーザビリティ を含めた”居心地の良さ”を追求している。無料で利用できる機能をベースに、 2005年1月よりフォトアルバム、日記タグ機能、携帯でのメッセージ機能などが 利用できる有料オプション、「mixiプレミアム」(月額315円:税込)を提供。
ユーザー数は、2005年12月6日に200万人を突破した。
■株式会社イー・マーキュリー: http://www.emercury.co.jp/
1999年6月設立。資本金6,420万円。従業員数51名(契約社員含む)。
一日約300件の新着求人情報を掲載するデジタル系求人情報サイト『Find Job ! ( http://www.find-job.net/ )』と、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』を運営する。
*記載されている会社名、製品名、サイト名は、各社の登録商標または商標です。
資料:
□『mixi』ユーザー属性
■年齢 | |
---|---|
10代 | 4.9% (4.2%)* |
20~24 | 33.8% (28.8%) |
25~29 | 28.4% (30.3%) |
30~34 | 17.6% (19.6%) |
35~39 | 7.7% (8.7%) |
40~44 | 3.5% (3.8%) |
45~49 | 1.4% (1.5%) |
50~ | 2.7% (3.1%) |
■性別 | |
---|---|
男性 | 52.2% (55.2%) |
女性 | 47.8% (44.8%) |
*( )内は、100万人時点、8月1日のデータです
□『mixi』ユーザー数の推移
2004年 | 3月 1日 | 600人 |
---|---|---|
4月 1日 | 4,300人 | |
5月 1日 | 10,000人 | |
6月 1日 | 21,000人 | |
7月 1日 | 36,000人 | |
8月 1日 | 56,000人 | |
9月 1日 | 81,000人 | |
10月 1日 | 118,000人 | |
11月 1日 | 157,000人 | |
12月 1日 | 207,000人 |
2005年 | 1月 1日 | 257,000人 |
---|---|---|
2月 1日 | 328,000人 | |
3月 1日 | 402,000人 | |
4月 1日 | 494,000人 | |
5月 1日 | 588,000人 | |
6月 1日 | 708,000人 | |
7月 1日 | 843,000人 | |
8月 1日 | 1,000,000人 | |
9月 1日 | 1,168,000人 | |
10月 1日 | 1,379,000人 | |
11月 1日 | 1,654,000人 | |
12月 1日 | 1,948,000人 | |
12月 6日 | 2,000,000人 |
*2004年4月までは10の位、5月以降は100の位で四捨五入してあります
ユーザー数とは発行ID数から、退会した人数を引いた数です
□日記総数
約6,200万日記(ユーザー数100万人の時点では、約2,900万日記)
※日記数に、外部ブログの数は含みません。
□一日に更新される日記の数
約36万件(ユーザー数100万人の時点では、1日約20万件)
□コミュニティに立てられたトピック総数:
3,278,000件(ユーザー数100万人の時点では、1,596,000件)
□最終ログイン3日以内 約70%
以上
- URLをコピー コピーしました