株式会社MIXI

NEWS

プレスリリース
2005.12.07

イー・マーキュリーのSNS『mixi』、ユーザー数200万人を突破
~ 口コミのみ、127日間で100万人が増加~
http://mixi.jp/

株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)の運営するソーシャル・ネットワーキング サービス(以下SNS)『mixi(ミクシィ)』は、12月6日、ユーザー数200万人を突破しました。

『mixi』は、日本で初めてのSNSとして2004年2月に運営を開始して以来、指数関数的にユーザー数が伸長し、2005年8月1日に100万人、 12月6日に200万人となりました。200万人中、最初の100万人に到達するまでには、17ヶ月2週間を要しましたが、次の100万人は4ヶ月1週間 と、約1/4の期間で達成したことになります。

「mixi日記」の総数は、約6,200万日記*(ユーザー数100万人の時点では、約2,900万日記) で、約2.14倍の伸びとなりました。また掲示板機能を提供する 「コミュニティ」への書き込み数は、3,278,000件(ユーザー数100万人の時点 では1,596,000件)で、2.05倍の伸びとなりました。

* 外部ブログの数は含みません

ログイン率(最終ログインが3日以内)は約70%で、サービスを開始した2004年春から同じレベルを維持しています。

イー・マーキュリーの代表取締役、笠原 健治は以下のように述べています。「『mixi』の利用者が200万人を越えましたことを、ユーザーの皆さまおよび関係者の方々にご報告するとともに深く 御礼申し上げます。同時に『mixi』が、一日に1万1,000人以上の方が登録し、7割の方が日々ご利用されるサービスに成長したという責任の重さを痛 切に感じております。

現在『mixi』チームでは、ユーザー数の増加に伴うハードの増強と、ハードの増強だけに頼らない、洗練されたシステム構成への移行など、パフォーマンス 向上のために開発を続け、ユーザーの皆さまの”居心地の良さ”を維持することに注力しています。またサポートや企画スタッフの陣容を拡大し、より一層の迅 速な対応を目指しております。

『mixi』に現在ご登録頂いている200万人の皆さま、そして今後、参加して下さる未来のユーザーの皆さまへのご支持と信頼にお応えできるサービスを提 供するために、ユーザーの皆さまから寄せられるご意見、ご要望に真摯に耳を傾けてゆきたいと思っております。全てのユーザーの皆さまと、このサービスを陰 で支えて下さっている方々に深く御礼申し上げます」
以上

※データに関しましては、添付の資料をご覧下さい

□ソーシャル・ネットワーキング システム(SNS)とは
自分のプロフィールを公開したうえで、身近な友人や、趣味・興味が同じ人と交流できるコミュニティサイト。招待制と非招待制のものがある。

■『mixi(ミクシィ)』: http://mixi.jp/
2004年2月に開始した日本初のソーシャル・ネットワーキング サービス。
簡単にコメントがつけられるmixi日記、訪問者が確認できる足あと機能、情報が 一覧できる個人トップページなど、徹底したコミュニケーション重視の機能群を 特徴とする。また公開範囲の設定が可能など人間関係を尊重し、ユーザビリティ を含めた”居心地の良さ”を追求している。無料で利用できる機能をベースに、 2005年1月よりフォトアルバム、日記タグ機能、携帯でのメッセージ機能などが 利用できる有料オプション、「mixiプレミアム」(月額315円:税込)を提供。
ユーザー数は、2005年12月6日に200万人を突破した。

■株式会社イー・マーキュリー: http://www.emercury.co.jp/
1999年6月設立。資本金6,420万円。従業員数51名(契約社員含む)。
一日約300件の新着求人情報を掲載するデジタル系求人情報サイト『Find Job ! ( http://www.find-job.net/ )』と、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』を運営する。

*記載されている会社名、製品名、サイト名は、各社の登録商標または商標です。

資料:

□『mixi』ユーザー属性

■年齢
10代 4.9% (4.2%)*
20~24 33.8% (28.8%)
25~29 28.4% (30.3%)
30~34 17.6% (19.6%)
35~39 7.7% (8.7%)
40~44 3.5% (3.8%)
45~49 1.4% (1.5%)
50~ 2.7% (3.1%)

■性別
男性 52.2% (55.2%)
女性 47.8% (44.8%)

*( )内は、100万人時点、8月1日のデータです

□『mixi』ユーザー数の推移

2004年 3月 1日 600人
4月 1日 4,300人
5月 1日 10,000人
6月 1日 21,000人
7月 1日 36,000人
8月 1日 56,000人
9月 1日 81,000人
10月 1日 118,000人
11月 1日 157,000人
12月 1日 207,000人

2005年 1月 1日 257,000人
2月 1日 328,000人
3月 1日 402,000人
4月 1日 494,000人
5月 1日 588,000人
6月 1日 708,000人
7月 1日 843,000人
8月 1日 1,000,000人
9月 1日 1,168,000人
10月 1日 1,379,000人
11月 1日 1,654,000人
12月 1日 1,948,000人
12月 6日 2,000,000人

*2004年4月までは10の位、5月以降は100の位で四捨五入してあります
ユーザー数とは発行ID数から、退会した人数を引いた数です

□日記総数
約6,200万日記(ユーザー数100万人の時点では、約2,900万日記)
※日記数に、外部ブログの数は含みません。

□一日に更新される日記の数
約36万件(ユーザー数100万人の時点では、1日約20万件)

□コミュニティに立てられたトピック総数:
3,278,000件(ユーザー数100万人の時点では、1,596,000件)

□最終ログイン3日以内 約70%

以上

記事をシェア