千葉県千葉市中央区浜野町にある生浜小学校で授業2コマを使って、5、6年生100名程を対象に「インターネットでのコミュニケーションで大切なコト」についてお話させていただきました。
話の中心は「インターネットコミュニケーション」としましたが、昨今どちらの学校に伺っても先生から課題としてお話があがることが多いトピック「お友達の悪口(誹謗中傷)」や「ネットいじめ」についてもかなり触れた内容としました。
インターネットでのコミュニケーションに限らず、知らず知らずに自身や誰かを大きく深く傷つけないために、「絶対にしてほしくないことや大切にしてほしいこと」「一人の行為が大きなマイナスの渦を生み、結果的にお友達の命を奪うような取り返しのつかないことにつながる」ことについて、映像を重ねながら伝えさせていただきました。
子ども達の世界だけに限らず、残念ながら大人の社会でもいじめや誹謗中傷などの悲しい事象はなくなりませんが、実社会でも負の感情のままに人を傷つけてはいけないように、インターネットやソーシャルメディア上で誰かを傷つけることも決して許される行為ではありません。
子どもたちには、日頃の学校生活やお友達との関係性のなかで、あたたかなコミュニケーションややさしさ、穏やかな心をぜひ身につけていってほしいと願います。
記事をシェア
- URLをコピー コピーしました