活動レポート一覧
ACTIVITY
REPORT
健全なITサービスの運営
2014.03.07
神奈川県立厚木清南高等学校 定時制にて講演させていただきました
神奈川県立厚木清南高等学校 定時制は、県内唯一、全日制、定時制を通した1日90分×6時間の授業展開に通信制を含む3過程の科目を相互に選んで学べる、単位制フレキシブルスクールです。
単位制としているのは、学年の区分なく生活スタイルに合わせて、一人ひとりの生徒さん自身の興味、関心、進路希望に応じた卒業までの学習計画に基づいて、1年間の「自分だけの時間割」を作り、3年間(以上)で必要な単位数を習得すると卒業できるという制度だそうです。
この度は、情報管理ご担当の先生が弊社ご来社の折に強いご要望を受け、定時制に通う生徒さん100名程を対象に、情報モラル教室にて「ネット社会、情報社会に必要なチカラ『コミュニケーション力』と題し、夕刻に講演させていただきました。
お話を聞いてくださった生徒さんの年齢や環境はさまざまで、卒業後は専門学校、各種学校、大学、就職される方と、選ばれる人生の道は多様だと伺っています。
当日講演を通じてお伝えしたメッセージ、「道具や環境を最大限生かせるかは、自分次第」にも込めましたが、『コミュニケーションのチカラ』を磨いていくことで、生徒さんお一人おひとりが人生の岐路に立った時に、選択眼やチャンスが広がり、人生を後押しする強い味方となればと願っております。
記事をシェア
- URLをコピー コピーしました