「明るく思いやりのある子」「強くたくましい子」「深く考える子」
『自ら学び、たくましく生きる力と豊かな心をもった子供を育てる』を教育目標に掲げ、子ども達を指導している神奈川県藤沢市立湘南台小学校。
同校にお伺いし、小学校6年生130名程の子ども達に、インターネットやソーシャルメディア、情報端末がどのようなものかを学びながら、『人とつながること』『コミュニケーションのチカラ』について考えるプログラムの講演をさせていただきました。
ご担当の先生からは、「スマホのアプリ」「ゲーム機等の通信機能」の危険性やトラブル事例についても、子ども達に話して欲しいというご依頼を受けました。
話を聞いてくれた生徒さんのなかには、まだ携帯電話やスマートフォンの情報端末を持っていない子ども達、保護者の方の情報端末を使っている子ども達などもいました。
講演終了後に駆け寄ってきてくれた子ども達に話しかけ、感想や考えなどを聞いてみたところ、彼らなりにインターネットやソーシャルメディア、コミュニケーションの愉しさと危険性について感じたことを素直に伝えてくれました。
子ども達の感性で感じたことや考えたこと。
真っ直ぐな思いについて、ぜひインパクトが色褪せないうちに、お家に帰ってご家族と話し合っていただきたいと思います。
記事をシェア
- URLをコピー コピーしました