株式会社MIXI

ACTIVITY
REPORT

ダイバーシティ&インクルージョン
2023.11.22

川崎市立中野島中学校 2年生9名が来社されました。

11月15日(水)に川崎市立中野島中学校 2年生9名が来社されました。その様子や参加者の声などを紹介いたします。

学校のご希望で今回は、「モンスターストライク」のデザインについての講義を実施しまし
た。ゲーム内で登場するキャラクターの制作工程について、当社デジタルエンターテインメ
ント事業本部 モンストIPクリエイション部の久保より説明させていただきました。

モンストをプレイしたことのある生徒が大半で、キャラクターがどのような流れで作られて
いるのか、時折メモを取りながら講義を受けてくださっていました。

質疑応答では下記のように、仕事についてやモンスト関連の質問をいただきました。
・モンストの制作時間と費用はどれくらいかかりましたか?
・ガチャの確率はどのようにして決めていますか。
・コラボはどのようにして決められていますか?
・キャラクターを考える上で大切にしていること
・キャラの強さや能力はどのような基準で決めていますか?
・仕事をしていて大切にしていることはなんですか?

一部ですが、生徒の声を紹介させていただきます。
〈参加した生徒の声〉
・オフィスがとても綺麗で、様々な設備が整っていて働きやすそうな環境だなと思いました。
・キャラクター制作でどんな仕事をしていて、どんなことを大切にしているのかを知ることができて勉強になりました。
・MIXIの方々が、かっこいいオフィスで働いているところを見て、とても憧れました。ゲームのキャラクター制作も、様々な話し合いが行われて、時間をかけて完成させていることを知って本当にすごいなと思いました。

■引率いただいた先生のコメント
貴重な時間を私たちのために割いていただきありがとうございます。モンストについては勿
論ですが、「社会にでるとは何だろう?」「働くとはどういうことなのか?」という大きな
問いを持つ中学生にとって、かなり刺激になった時間でした。「自分もこんなところで働け
るような人になりたいです」とオフィス見学中に言っていた生徒もいました。本日は誠にあ
りがとうございました。

今回のプログラムが、少しでも将来を考えるきっかけにつながれば幸いです。ご参加いただ
いた生徒の皆様、ありがとうございました。

記事をシェア

ABOUT MIXI