MIXIのこれから
THE FUTURE
OF MIXI
「豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。」パーパスのもと、差別化にフォーカスし経営に取り組む
当社の強みは、コミュニケーションにフォーカスし差別化を行っている点にあります。
今後はパーパスを強く意識して経営に取り組んでいくことで、成長軌道を確かなものにしてまいります。
その上で、FY2025から今後の事業成⾧と企業価値向上に向け、「事業成⾧による収益の最大化」、「M&Aによる事業拡大」、「 株主資本の適正化」の3つの重点施策に取り組んでいきます。また注力事業の成長に向けたシナジーのある出資・M&Aなどを実施することで成長を加速します。加えて各セグメントでグローバル化への取り組みも強化いたします。
スポーツセグメント
ベッティング事業は、「TIPSTAR」や「チャリロト.com」など車券販売のプラットフォームに加え、コンテンツ生成のバリューチェーンとして重要な役割を果たす競輪場運営や、それらへの送客機能となる「netkeirin」などのメディアも運営しています。各サービスは単体でも高い成長を実現していますが、連携してシナジーを生むことで、当社独自のポジションを確立し、さらなる成長を図ってまいります。
観戦事業は、千葉ジェッツ、FC東京などのチーム経営によるコンテンツの提供と、コンテンツを楽しむプラットフォームを併せ持つことでシナジーを生み、事業拡大を目指してまいります。当該市場はコロナ禍の影響で半減し当社事業も影響を受けておりましたが、現在は回復途上です。収益を追求しながら、当社のブランドエクイティ向上を目指してまいります。
ライフスタイルセグメント
ライフスタイルセグメントは、「家族アルバム みてね」、サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」を中心に売上が順調に伸長しています。
「みてね」のユーザー数は2015年のリリース以来伸び続けており、2023年11月時点で2,000万人を突破しました。特に海外のユーザー数の増加率が高く、直近では全体の約4割を占めるまでに拡大しています。
みてね経済圏の今後の方針といたしましては、国内外ともにマネタイズを強化するために、商品ラインナップの拡充に投資を行ってまいります。
また海外では、今後も引き続き新規ユーザー獲得のため投資を行ってまいります。日本よりも出生数の大きな国や地域において、今後大きな収益規模に成長することを期待しております。
デジタルエンターテインメントセグメント
デジタルエンターテインメントの主力である「モンスターストライク」は、引き続き「みんなでワイワイ」楽しめるスマホゲームのトップブランドとして、多くのユーザーに楽しんでいただけるサービス運営を行ってまいります。
「モンスターストライク」は今後も十分にリソースを投下することで、収益規模の維持拡大を目指すとともに、モンストIPのバリュー強化も進めております。ゲームはもちろんのこと、アニメやイベントなどメディアミックスへの投資を積極的に行ってまいります。また、海外では成⾧著しい新興国市場、まずはインド市場にモンスターストライクをリリースする準備を進めていきます。