株式会社MIXI

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プレスリリース
2004.07.26

イー・マーキュリー運営のソーシャル・ネットワーキングサイト『mixi(ミクシィ)』のユーザ数が5万人を突破
http://mixi.jp/

株式会社イー・マーキュリー(東京都渋谷区、代表取締役:笠原 健治)は、同社が運営するソーシャル・ネットワーキングサイト『mixi』のユーザ数が、5万人を突破したことを発表しました。

『mixi』のユーザ数が5万人を突破したのは、7月22日のことで、本年6月24日から7月21日までの4週間における同サイトユーザ数は、その前の4週間(5月27日より6月23日)の約1.6倍、約2万人の増加となりました。

『mixi』は2004年2月プレオープン、同年3月3日より一般公開されたソーシャル・ネットワーキングサイト(SNS)で、同サイトは5万人のユーザを約20週間で集めたことになります。

イー・マーキュリーは、このユーザ数の増加に関して、

・コミュニケーション重視の機能群の充実
・「心地よさ」を追求したユーザビリティの高さ
・人間関係の尊重

を徹底して目指した結果と推測しており、今後もユーザを大切にしてゆく所存です。

以上

◆ソーシャル・ネットワーキングサイト(SNS)
2003年に全米から広がった *、新しいタイプのコミュニティサイト。匿名性を希釈するため、本人のプロフィール(と写真)を掲載する。自分の友人・知人とリンクしあうことで、人脈の ネットワークを俯瞰的に見ることが可能。日本でも日記やコミュニティ機能を搭載したり、アフィリエイト機能を用いて書籍やCDのレビューを書いたり、イベ ント(いわゆるオフ会)を簡単に開く機能等を付加したサイトが続々とオープンしている。

* 1999年ごろよりプロトタイプ的なサイトは存在した。

■『mixi』 http://mixi.jp/
2003年2月プレオープン、3月3日より一般公開された、無料の招待制SNS。
PV は一日250万以上と、アクティブ率が高い。一般のSNSの機能に加え、徹底した「コミュニケーション重視の機能群(簡単にレスがつけられる日記、足あと 機能、情報が一覧できる個人トップページ等)」と、「心地よさ」を追求したユーザビリティの高さ、「人間関係の尊重(友人関係の制限機能、ガイドラインと サイトメンテナンス)」を特徴としている。ユーザ数は5万人以上 (7月22日現在)。

■株式会社イー・マーキュリー概要 http://www.emercury.co.jp/
1999年6月設立。資本金6,420万円。従業員数29名(契約社員等含む)。
求人情報サイト『Find Job !』、プレスリリース配信サイト『@Press』に加え、無料の招待制ソーシャル・ネットワーキングサイト『mixi』を運営。

・『Find Job !』 http://www.find-job.net/
1997年11月オープン、事務/エンジニア/クリエイティブ系中心の日本最大級のデジタル系求人情報サイト。登録企業数は12,000社、登録求職者数は110,000名を越える。

Find Job !は本年実施されたネットアンドセキュリティ総研株式会社による『転職サイト比較調査2004』において、満足度第1位を獲得した。
□『転職サイト比較調査2004』
http://ns-research.jp/top/pressr/press/200405201.html

・『@Press(アットプレス)』: http://www.atpress.ne.jp/
・『mixi(ミクシィ)』: http://mixi.jp/

*記載されている会社名、製品名、サイト名は、各社の登録商標または商標です。

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