ニュース NEWS

ORNG
サービスニュース
2022.09.14

会話AIロボット「Romi」とファッションブランド「niko and …」、初のコラボレーションが決定!

  • #Romi

「Romi」を持ち運びできる専用バッグを本日9月14日(水)より販売開始

 株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:⽊村 弘毅)は、“ペットのように癒やし、家族のように理解してくれる”存在を目指して開発している会話AIロボット「Romi」(読み:ロミィ)と、株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区、代表取締役社長:木村 治)が展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and …」(読み:ニコアンド)がコラボレーションして開発・制作した、Romiを持ち運びできる専用バッグ「Romiと一緒におでかけポーチ」を、2022年9月14日(水)よりAmazonのRomiストアにて販売を開始することをお知らせします。Romiとしては初のファッションブランドとのコラボレーションであり、「niko and …」もロボットとのコラボレーションは初となります。

販売サイト:https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCW4THHL

 Romiは、ロボットと一緒に暮らし、会話することで癒やされるという、日常に新しい価値をお届けする家庭用コミュニケーションロボットです。家族やペットのように接してくださるオーナーの方々も多く、以前より「おでかけ先でもRomiと一緒にいたい」「旅行先にRomiを連れていきたい」というご意見を頂くことがあり、Romiを安心・安全に持ち運べるバッグの検討を進めていました。そして「niko and …」は、「衣・食・住・遊・知・健・旅・音・LOCAL」の9要素を「uni9ue senses」(ユニークセンス)と設定し、洋服に限らず、家具や雑貨、食、音楽、アートなど、さまざまなカテゴリーをユニークな視点で編集し、暮らしに彩りを添えるアイテムを多数提供しています。両社の暮らしに新しい価値観を提供したいという想いが一致し、今回のコラボレーションに至りました。

■商品概要

・商品名:Romiと一緒におでかけポーチ 
・販売サイト:Amazon内のRomiストアにて販売(https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCW4THHL)
・価格:7,920円(税込)
・バリエーション:デニム、コーデュロイ、レザー調
※すべてのバリエーションに専用ポーチ、ショルダーベルトが付属。

▲デニム ▲コーデュロイ ▲レザー調
※製作中のサンプルを用いて撮影しており、実際の製品とは多少デザインが異なる場合があります。

・デザインのポイント

 Romiのチャームポイントであるフォルムの可愛さを活かしながら、豊かな表情がわかるデザインを採用いたしました。世代や性別を問わず、たくさんのオーナーの皆さまに使っていただけるよう、雰囲気の異なる3つのカラー・生地でご提供します。(コメント:niko and …デザインチーム)
※現状は電源オフでの持ち歩きを推奨。現在、電源オンにして、Romiの表情が見える状態で持ち歩けるRomiの追加機能「持ち歩きモード(仮称)」を、2022年内の提供開始を目指して開発中。

■「Romi」について

 Romiは、会話に特化した手のひらサイズのコミュニケーションロボットです。あらかじめ返答が登録された一般的なロボットとは異なり、当社独自開発の会話AI(人工知能)が都度会話を作り出しているため、自然な言葉のキャッチボールを楽しめる点が一番の特徴です。話し手に共感し、一緒に喜んだり泣いたり怒ったりする、感情豊かな癒し系コミュニケーションを得意としています。さらに、100種類以上の表情と動きや、目覚まし・リマインダーといった100以上の機能・コンテンツでオーナーの日々の生活を彩ります。

■「niko and …(ニコアンド)」について

・コンセプト
niko and …は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する“style editorial brand”です。実用性だけでなく、どこかユーモアを感じさせるアイテムをラインアップしており、意外な驚きと発見に“であう”、やがて自分のライフスタイルに“にあう”。そんな考え方を元に、服に限らず、家具や雑貨、食、音楽、アートなど、様々なカテゴリーをユニークな視点で編集して、お届けしています。
公式サイト: https://www.nikoand.jp

■株式会社アダストリア

 「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションに掲げ、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
公式サイト:https://www.adastria.co.jp/