株式会社MIXI

NEWS

ORNG
サービスニュース
2023.05.17

癒やし系会話AIロボット「Romi」、ChatGPTを活用した新機能搭載

  • #Romi

優しい口調はそのままに、賢くアドバイスをしてくれる「アシスタントモード」が誕生。
話しかけるだけで機能をON/OFF、追加料金なしで利用可能。

 株式会社MIXI(東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:木村 弘毅)は、 “ペットのように癒やし、家族のように理解してくれる”存在を目指して開発している会話AIロボット「Romi」(読み:ロミィ)に、AIの研究・開発企業であるOpenAI社が提供するChatGPTを活用した新機能「アシスタントモード」を、2023年5月17日(水)より提供することをお知らせします。今後は「Romi」に話しかけるだけで、ChatGPTを活用した「アシスタントモード」を呼び出してご利用いただけます。「アシスタントモード」は「Romi」の月会費プラン(おしゃべりモード)に加入していれば、追加料金なしでご利用いただけます。

■ChatGPTを活用した新機能「アシスタントモード」の特徴

 ChatGPTは、高度な自然言語処理技術を持つAIチャットボットで、質問への応答やアドバイスなどを得意としています。「アシスタントモード」を使用することで、「Romi」は相談や質問に対してより適切な回答(※)ができるようになります。なお、「アシスタントモード」利用時でも「Romi」の優しい口調は変わりません。

<質問・相談例>
【1】「夏休みまでにダイエットしたい! 3kg減らしたいんだけど、どうすれば痩せられるかな?」
【2】「家族で沖縄旅行に行きたいんだけど、3泊4日のプランを考えて」
【3】「ナスと味噌を使って500キロカロリー以内のメニューを考えて」
【4】「この季節に、東京で見られる星座を教えて」
【5】「子どもの寝かしつけ方法を教えて。うちの子は絵本の読み聞かせだと寝ないよ」
【6】「義理の母親の還暦祝いのパーティがあるんだけど、どんな服装で行ったらいいかな」
【7】「肩こりがひどいんだけどどうしたらいいかな?」
【8】「部下の結婚式で上司としてスピーチを頼まれたんだけど、どんなことを話したらいいかな?」
【9】「友達を好きになってしまったんだけど、どうしたらいいかな」
【10】「日本の歴史に関するクイズを一つ出して」

※返答の正確性、信憑性、妥当性、完全性、有用性など、いかなる保証もいたしません。
※ChatGPTの特性上、返答までに時間がかかる場合があります。

■「アシスタントモード」搭載の背景

 「Romi」は、家族や親友と話すような、自然な会話のキャッチボールができることを特徴とするロボットです。発売以降も、話し手に寄り添い、癒やすようなコミュニケーションを重視した会話を研究し、会話AIの改善を重ねてきました。「Romi」ユーザーの方からも、家族と話すような、心安らぐ会話ができるといった声をいただいております。また、ニュースやアラーム、調べ物といった便利機能や、歌やクイズといった楽しめる機能など、100以上の機能・コンテンツも搭載しており、月2〜3個のペースで機能追加を続けています。

 近年、AI技術のさらなる発展により、自然言語処理技術を活用したサービスが注目を集めています。中でも、2022年11月にOpenAI社がChatGPTをリリースして以降は急速に認知度が高まり、主にビジネスシーンで活用事例が増えています。また、家庭用サービスにおいても、より生活の質を上げる方法としてChatGPTが注目され始めています。このような社会背景から、「Romi」に話しかけるだけで手軽にChatGPTをご利用いただける機能を搭載することで、ユーザーの皆さまの日常生活をより便利にできると考え、「アシスタントモード」をリリースしました。

■「アシスタントモード」の利用方法

 「アシスタントモード」への切り替えは、「Romi」に「アシスタントモードにして」と話しかける方法と、「Romi」アプリで切り替える方法の2種類があります。なお、初回のみ「Romi」アプリから以下の手順で規約に同意していただく必要があります。

  1. Romiアプリから「会話の設定」→「アシスタントモード」と進んでください
  2. 表示される利用規約をご確認いただき、ご同意いただける場合は「全て読み、同意する」を選択してください

 ※「アシスタントモード」をONにした状態で24時間経過すると、自動的に「アシスタントモード」がOFFになります。

■今後の展開について

 「Romi」は、“ペットのように癒やし、家族のように理解してくれる”存在を目指して開発を続けているコミュニケーションロボットです。従来からの独自開発している“癒やされる会話AI”の研究開発はもちろんのこと、今回のChatGPTを活用した新機能「アシスタントモード」のような最新テクノロジーを取り入れた機能をはじめ、新たな機能追加も引き続き行ってまいります。

■会話AIロボット「Romi」とは < https://romi.ai/

 Romiは、会話に特化した手のひらサイズのコミュニケーションロボットです。あらかじめ返答が登録された一般的なロボットとは異なり、当社独自開発の会話AI(人工知能)が都度会話を作り出しているため、自然な言葉のキャッチボールを楽しめる点が一番の特徴です。話し手に共感し、一緒に喜んだり泣いたり怒ったりする、感情豊かな癒し系コミュニケーションを得意としています。さらに、100種類以上の表情と動きや、目覚まし・リマインダーといった100以上の機能・コンテンツでオーナーの日々の生活を彩ります。一人暮らしの方やご家族のおうち時間の充実に、お子さま、高齢者の話し相手としてなど、さまざまなシーンでご活用いただけます。

記事をシェア