株式会社MIXI

NEWS

RED
サービスニュース
2023.05.22

“仲良しな友達ともっと繋がろう!” 最大6人までのコミュニケーションアプリ 「 miatto」“ステータスを共有” コミュニケーションのハードルを下げる新機能を実装

  • #その他

 株式会社MIXI(東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:木村 弘毅)は、“仲良しな友達ともっと繋がろう!”をキャッチフレーズとした最大6人までのコミュニケーションアプリ「miatto(ミアット)」を本年3月より運営しています。このたびmiattoは位置情報を用いてステータスを共有、コミュニケーションのハードルを下げる新機能を5月22日(月)14:00より実装しました。

公式サイト:https://miatto.notion.site/miatto-462b2f9ec3f54b4ebbe6ff6208c3d153

 昨今では、個人から大多数に対して発信していく形式のSNSサービスが目立って利用されており、たくさんの人と繋がれる利便性がある一方で、他人からの見られ方や評価を気にしすぎてしまうあまり息苦しさを感じているユーザーが多くみられます。miattoは、本当に気の合う仲間だけがいるリラックスした空間で、お互いへの理解・グループの仲をさらに深められる場所の提供を目的としたコミュニケーションアプリです。最大6人のミニマルなコミュニティ内では、写真と文字を組み合わせた投稿ができる「リアル」機能や、話題毎に固有のルームが作成でき、テキストチャット、ボイスチャット、画像、動画などで会話ができる「トークルーム」など、様々なコミュニケーション機能を提供しています。少人数コミュニティだからこそ、気軽に”素”を出せるコミュニケーションが取れるようになっています。

■新機能導入背景

 今回、新たに位置情報サービスを活用し、あえて正確な住所ではなくスポットを共有することで、友達間におけるプライバシーを守りながらもリアルタイムの状況を伝えることができる新機能「ステータス機能」を実装します。位置情報は会話のきっかけやタイミングを見計らいやすい情報のため、コミュニケーションの発生源になる機能として追加しました。位置情報を元に共有される情報は、具体的な場所の特定できる住所情報は表示せず、「自宅」「学校」「勤務先」「外出中」の4種類で表示します。

■新機能「ステータス機能」

Array

 ステータス機能は、位置情報を元にユーザーがどこにいるのかを「ステータス」として示します。現状、ステータスは「自宅」「学校」「勤務先」「外出中」の4種類となっています。
 ユーザーはマイスポットとして「自宅」「学校」「職場」に対して住所を設定できます。登録したマイスポットにいる場合は、該当のステータスが表示され、登録したマイスポット以外の場所にいるときは、「外出中」のステータスになります。(外出中の場合、所在している住所の一部が表示されます)
 ステータスに滞在している時間は「滞在時間」として表示するほか、マイスポットに設定している住所に到着した際は、チームメンバーに通知が送信されます。

■miatto特徴

・トークルーム(テキスト・ボイス・画像・動画を使って、友達との会話を楽しむ機能)
└複数のトークルームを作成して話題ごとに使い分けることができる。
・リアル(写真と文字を組み合わせた投稿で今の自分を共有する機能)
└トークルームとは異なり、リアルへの投稿は通知が飛ばないため、より “気軽な” 気持ちの吐き出し場所として用意している。
・ミニゲーム
└アプリ内でのコミュニケーション要素の1つとして搭載しています。友達と一緒にゲームをすることで、熱量の高いコミュニケーション(盛り上がりの共有)が生まれることを期待しています。今後段階的に拡充予定です。

 今後、miattoの中で共通のテーマを持った人たちが繋がれる機能の提供や「すでに仲の良い友達同士」だけでなく、「miattoで新しく出会う仲間たち」を含め、miattoでのコミュニケーションを通じてそれぞれのグループが今より一歩先の関係性になれるサービスを目指します。

■miatto< https://miatto.notion.site/miatto-462b2f9ec3f54b4ebbe6ff6208c3d153 >

miattoは、本当に気の合う仲間だけがいるリラックスした空間で、お互いへの理解・グループの仲をさらに深められる場所の提供を目的としたコミュニケーションアプリです。最大6人のミニマルなコミュニティ内では、写真と文字を組み合わせた投稿ができる「リアル」機能や、話題毎に固有のルームが作成でき、テキストチャット、ボイスチャット、画像、動画などで会話ができる「トークルーム」など、様々なコミュニケーション機能を提供しています。少人数コミュニティだからこそ、気軽に”素”を出せるコミュニケーションが取れるようになっています。

記事をシェア