株式会社MIXI

NEWS

RED
サービスニュース
2023.05.31

協力謎解きアドベンチャー「ミステリーレコード」 6月1日(木)よりシーズン2開幕!新モンスター「ナポレオン」がガチャに登場!

  • #モンスターストライク
  • #ゲーム

 株式会社MIXI(東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:木村 弘毅)は、モンストシリーズとなるスマホアプリの協力謎解きアドベンチャー「ミステリーレコード」(以下ミリコド)において、6月1日(木)よりシーズン2を開幕することをお知らせします。

 「ミリコド」では、一定の期間を「シーズン」として区切り、各種イベントを開催します。6月1日(木)から開幕するシーズン2では、新しいシーズンダンジョン「Season2 海辺の神社」の追加や、新作衣装と交換できるイベント「収集セヨ!青のノウムミラーメダル」を開催します。
また、本日5月31日(水)より「ミリコド」では新たなイメージムービーの公開や、新モンスターとしてモンスターストライク(以下モンスト)のキャラクター「ナポレオン」がガチャに登場します。
さらに、ミリコドが5秒でわかる4コマ漫画「ぷちこど」の第2話を公開します。

・公式サイト:http://mystery-record.com
・公式Twitter:https://twitter.com/Miricodo

■新しいシーズンダンジョン「Season2 海辺の神社」を追加

6月1日(木)4:00より、新しいシーズンダンジョン「Season2 海辺の神社」を追加します。
「Season2 海辺の神社」では周りを海に囲まれた新ダンジョンが登場します。ダンジョン更新にあわせて新しい遺物(レコード)の入手や、新しいステージでボスに挑むことができます。

期間:2023年6月1日(木)4:00~8月1日(火)3:59

■新イベント「収集セヨ!青のノウムミラーメダル」開催

6月1日(木)12:00~ 6月15日(木)14:59まで収集イベント「収集セヨ!青のノウムミラーメダル」を開催します。青のノウムミラーメダルをゲーム内で集めると、イベント交換所で新たに追加されたイベント限定コスチュームや、通常のショップでは手に入らない貴重な素材と交換することができます。

期間:2023年6月1日(木)12:00~6月15日(木)14:59

■「ミリコド」新たにイメージムービーを公開!

公開されたイメージムービーでは、真実を解き明かすために立ち向かう本作の登場人物や、異形が蔓延る荒廃した世界観を紹介しています。

期間:2023年5月31日(水)メンテナンス後
動画:https://youtu.be/XJh_lj9JutI

■モンストキャラの「ナポレオン」がガチャに新登場!

戦闘を手助けしてくれるキャラクターとして、モンストの「ナポレオン」が3Dモデルでガチャに新登場します。

期間:2023年5月31日(水)メンテナンス後~6月15日(木)14:59

■新武器「聖拳バゴラ/エンタングルブラック」追加

5月31日(水)メンテナンス後~6月15日(木)14:59まで新規武器★6「聖拳バゴラ」★5「エンタングルブラック」が武器ガチャより、出現率アップで登場します。

期間:2023年5月31日(水)メンテナンス後~6月15日(木)14:59

■ミリコドが5秒でわかる!4コマ漫画「ぷちこど」第2話を公開!

ミリコド公式Twitterにて、4コマ漫画「ぷちこど」第2話を6月3日(土)より公開します。第2話は、ゲーム内アイテム「遺物(レコード)」をテーマとした4コマ漫画で、ミステリーレコードのゲーム内お知らせで全編を読むことができます。

期間:2023年6月3日(土)12:00掲載予定

■麻生羽呂 プロフィール

Array

Ⓒ麻生羽呂/小学館 Ⓒ麻生羽呂・高田康太郎/小学館

1980年、大阪府出身。
関西大学工学部生物工学科5年次に中退して漫画家を志す。
2005年『YUNGE!』が「週刊少年サンデー超」に掲載されデビュー。
その後「週刊少年サンデー」にて『呪法解禁!! ハイド&クローサー』を初連載。
2010年より『今際の国のアリス』を連載開始し、2016年に全18巻で完結。2020年にはNetflixにて、山﨑賢人・土屋太鳳主演、佐藤信介監督で実写ドラマ化された。
現在は「月刊サンデーGX」にて、2018年より「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」の原作を執筆中。

■株式会社SCRAPについて < http://www.scrapmagazine.com/ >

Array

2008年、株式会社SCRAPを設立。『リアル脱出ゲーム』はこれまでに940万人を動員。全国に15店舗ある常設店のみならず、遊園地やスタジアムを貸し切っての大型公演、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけ、企業の謎解きプロモーション企画なども制作。TV局・レコード会社などともコラボレーションを行い、常に新しいエンターテインメントを生み出し続けている。

■謎解きブランド・タンブルウィードについて< https://www.tumbleweed.jp/ >

Array

株式会社グリーンダイスが運営する謎解きブランド。
主に体験型謎解きイベントの開催に力を入れているほか、謎解きグッズの販売も行っている。
東京都に直営店が3店舗。
タブレットなどのシステムを多用した謎解きや、オリジナルな世界観で綴られる謎解き制作を得意としており、幅広く謎解きを提供している。

■東京大学AnotherVisionについて < https://anothervision.tokyo/ >

Array

東京大学の学生を中心とした謎解き制作集団。2012年10月設立。
参加者が主人公となって謎を解き明かしてゲームクリアを目指す、「体験型謎解きゲーム」と呼ばれるイベントを主に制作している。
学園祭での公演実施はもちろん、イベントスペースを貸し切って自主公演を開催したり、企業からの委託を受けて謎解きを制作したりと、その活動は多岐にわたる。

■ミステリーコード< http://mystery-record.com >

『ミステリーレコード』は荒廃した世界の謎を解き明かす、協力謎解きアドベンチャーゲームです。
襲い掛かってくる「ノウム」を倒しながら、最大4人の仲間と協力して「謎解き」を行います。
世界観は「今際の国のアリス」や「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」(原作)を手掛ける漫画家 麻生羽呂が監修。
ゲーム内に登場する謎は、TVでも本格的な謎解きを手掛けている「SCRAP」「Tumbleweed(タンブルウィード)」「東京大学AnotherVision」が制作を担当しています。

■モンスターストライク < https://www.monster-strike.com >

スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き、敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”をうまく活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。2013年10月の提供開始より多くのユーザーの皆さまにご利用いただき、2022年11月時点では世界累計利用者数が5,900万人を突破しました。

■モンスターストライク < https://www.monster-strike.com >

スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き、敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”をうまく活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。2013年10月の提供開始より多くのユーザーの皆さまにご利用いただき、2022年11月時点では世界累計利用者数が5,900万人を突破しました。

■モンストシリーズとは

「モンストブランド」の「みんなでワイワイ楽しむ(みんワイ)」を、ゲームやその他エンタメなどさまざまなアプローチを通じて「人と人との絆が深まる」体験を提供しています。
「あらゆるコミュニケーションをモンストでハックする」をビジョンに掲げ、みんワイにエッジを効かせたモンストブランドのサービス展開です。

記事をシェア