株式会社MIXI

NEWS

RED
サービスニュース
2023.07.10

笑福亭鶴瓶さん、オズワルド伊藤俊介さんがCM初共演!怖いよモンスト!『お祭りやねんから』篇 2023年7月14日(金)より全国で放送開始

  • #モンスターストライク

モンスト「イイコトありすぎて怖い」10周年に向けたCMシリーズ第1弾!鶴瓶さんのモンスト”ゼロ距離笑顔勧誘”に怯える少年に伊藤さんが思わず「こーわっ」

 株式会社MIXI(東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:木村 弘毅)は、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(以下モンスト)において、落語家の笑福亭鶴瓶さんと、お笑い芸人の伊藤俊介さん(オズワルド)が出演する新CM、「怖いよモンスト!『お祭りやねんから』篇」(15秒・30秒)を2023年7月14日(金)より全国で放送開始します。

 新CM「怖いよモンスト!『お祭りやねんから』篇」は、2023年10月に迎える「モンスト10周年」に向けたCMシリーズの第1弾です。CMキャラクターには、CMでは初共演となる芸歴52年目の大ベテラン、笑福亭鶴瓶さんと、人気若手実力派漫才コンビ「オズワルド」の伊藤俊介さんの2人を起用。夏の代名詞でもある「夏祭り」を舞台に、鶴瓶さんが「10周年、イイコトあるで」と少年をモンストに誘うことで、「モンスト10周年」が「イイコト尽くしのお祭り」であることを表しています。また、その異様な光景を傍から見た伊藤さんが「こっわ」と呟くなど、2人の演技はCMの世界観である「イイコトがありすぎると怖い、怪しいと感じてしまう」という人間の心理も表現しています。

 また、2人にはCM撮影の感想のほか、「イイコトありすぎて怖いと感じたエピソード」や「モンスト10周年にちなんだ2人の10年間の振り返り」など、今回のCM内容に関連したインタビューも実施しました。異なる事務所に所属していることを全く感じさせない、大御所芸人と注目の若手芸人によって繰り広げられる、まるで漫才のような掛け合いに撮影現場は笑いに包まれました。

・怖いよモンスト!『お祭りやねんから』篇ストーリー

とある夜、大勢の人で賑わう夏祭りを、1人の少年が楽しんでいます。遠くから「引っぱっていかへんか」という声が聞こえる中、少年は真っ赤なジャケットを身につけた“モンスト好きオジサン”(鶴瓶さん)と目が合います。すると、鶴瓶さんは少年の目の前まで移動。モンストのゲーム画面を見せながら「兄ちゃん、引っぱっていかへんか」、「これモンストいうねん」と鶴瓶さんは少年にモンストを薦めます。「え・・・」、「近すぎて(スマホの画面が)見えないです」と迫りくる鶴瓶さんに思わず引いてしまう少年をよそに、鶴瓶さんは詰め寄りながら「イイコトあるで~、なんちゅーたって10周年やからな!」とモンストを勧め続けます。その様子を少し離れたところから見ている焼きそば屋の店主(伊藤さん)。鶴瓶さんが少年の眼前まで迫りながらモンストに誘う異様な光景と、鶴瓶さんが浮かべる怪しい笑顔に思わず「こっわ」と恐怖を呟きます。鶴瓶さんの「怖ないで~」というセリフの後に、「イイコトありすぎて怖いよモンスト」というナレーションで締めくくられます。

・撮影エピソード

◆鶴瓶さんの近距離笑顔に、エキストラの少年は本気で後ずさり

Array

モンストの画面を見せながら、「兄ちゃん、引っぱっていかへんか」と少年をモンストに誘う鶴瓶さんの撮影シーン。笑顔の鶴瓶さんを目の前にした少年は気圧されてしまったのか、思わず後ずさり。間近で見ていた伊藤さんも「近寄られてた子、本気で怖がってましたからね」とコメントするほど、怖さを演出していた鶴瓶さんでした。

◆屋台に並ぶ女性陣の不思議な会話に思わずツッコむ伊藤さん

Array

鶴瓶さんが少年を誘う光景を屋台から見つめる伊藤さんの撮影シーン。セリフはなく、夏祭りの賑わい感を作り出すため、屋台に並ぶエキストラの女性陣が会話をします。「焼きそばをおかずにご飯を食べる男の人って好き?」といった会話には「なんの話?(笑)」と伊藤さんは思わずツッコミ。撮り直しの際には「焼きそばっていい匂いするよね~!」という奇妙な会話に思わず撮影をストップするほど吹き出してしまう伊藤さんでした。

◆芸歴52年を感じさせないフレンドリーな鶴瓶さん

Array

CM撮影が終了し、移動しようとする鶴瓶さん。すると監督の「せーの!」という掛け声のもと共演したエキストラのみなさんより「お疲れ様でしたー!」と労いの言葉が贈られました。それを聞いた鶴瓶さんはスタジオに戻り、「お先失礼します!」とエキストラのみなさんに深々とお辞儀。手を振りながら現場を後にしました。芸歴52年目の大御所の温かな心遣いに現場は大喝采。共演するエキストラとの積極的な交流や関係者への細かな挨拶など、テレビで見る姿と同様、大ベテランであることを感じさせない気さくで親しみやすい鶴瓶さんの対応もあり、終始和やかなムードのまま撮影は終了。鶴瓶さんが長きにわたり多くのファンに愛される所以がわかりました。

◆伊藤さん、早すぎる終了に思わず苦笑い

Array

CM撮影に臨んだ伊藤さんですが、伊藤さんのセリフは「こっわ」のみ。漫才でも相方の畠中さんにツッコむ際によく使う、馴染みのあるセリフなだけにNGがほぼなし。撮影はすぐに終了し、花束をもらう際も「え、終わりなんすね・・・(笑)」と少し困惑した表情を見せつつも、笑顔で現場を後にしました。

・笑福亭鶴瓶さん、オズワルド伊藤俊介さん インタビュー

Q:2人はCMでの共演は初めてとのことですが、撮影を振り返って感想をお聞かせください。
伊藤さん:そうですね、なかなか鶴瓶師匠と会えなかったんで。
鶴瓶さん:うん、そやな。
伊藤さん:最後のお祭りの、ほんとワンカットぐらいというか。それまでは全然代わりの、
同じ衣装を着たおじいさんと一緒にやらしてもらって。
鶴瓶さん:そうかそうか。どっちかというと焼きそば屋から見つめてるお前の方が怖かったで 。
伊藤さん:絶対そんなことないですよ!俺ずっと鶴瓶師匠と共演しないで待ってて、
鶴瓶師匠があの感じ(赤い衣装と怪しい笑顔)で出てきたじゃないですか、
最後近寄られてた子、本気で怖がってましたからね!
鶴瓶さん:こんなん(赤い衣装と怪しい笑顔)やったからな。
伊藤さん:その子も鶴瓶師匠に近寄られて後ずさりして顔も離すんですよ。スタッフさんに離れるな!このままでいてくれ!って、めちゃくちゃ怖かったと思いますよ。
鶴瓶さん:あいつトラウマやで絶対。

Q:CMでは最後、「イイコトありすぎて怖いよモンスト」で締めくくられていますが、最近イイコトありすぎて怖いと感じたことはありますか?あればそのエピソードも教えてください。
鶴瓶さん:悪いことばっかり浮かぶな。
伊藤さん:本当そうなんですよ。
鶴瓶さん:でもイイコトもあるよ。
伊藤さん:イイコト…は、最近というよりはちょっと前まで、例えば大阪の賞レースとったり、
M-1で準優勝をさせてもらったりとか。そっから、もうイイコトなんてないですね。
鶴瓶さん:アホなこと言うな。これからやないか。
伊藤さん:これが最近ようやくあったイイコトじゃないですかね。師匠とCM出られるっていうのがね。
鶴瓶さん:まあね、オズワルド大好きですからね。相方はここにいないけどもね、
良かったなと思うんですけどね。面白い発想ですけど、さっき言ったように違う事務所で
こうやって芸人と絡めるいうのはほんまにイイコトやな。

・怖いよモンスト! 『お祭りやねんから』篇CMカット

◆怖いよモンスト! 『お祭りやねんから』篇(15秒)

◆怖いよモンスト!『お祭りやねんから』篇(30秒)

・CM概要

《TVCM》
タイトル  :怖いよモンスト!『お祭りやねんから』篇(15秒・30秒)
放送開始  :2023年7月14日(金) ~
放送エリア :全国

《YouTube》
新TVCMのオンエア開始に先立ち、モンスターストライクの公式YouTubeチャンネルではCM動画を先行公開します。
CM動画公開先:https://youtu.be/mI6zFIKtXc0
公開日時:2023年7月9日(日)21:00~
なお、CMメイキング動画は「モンスト10周年特設サイト」でご覧いただくことができます。https://www.monster-strike.com/promotion/10th_anniversary/

・出演者プロフィール

Array

笑福亭鶴瓶(ショウフクテイツルベ) 落語家
所属:デンナーシステムズ/出身:大阪府
生年月日:1951年12月23日
1972年に六代目笑福亭松鶴に入門。同年に上方落語会会員に登録
関西で活動後、東京に進出し、数多くのバラエティ番組で活躍。TBS系「A-Studio+」、日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース』など、テレビ・ラジオのほか俳優として映画にも出演。主演を務めた映画『ディア・ドクター』や『閉鎖病棟』などで多数の賞を受賞した。

Array

伊藤俊介(イトウシュンスケ) お笑い芸人
所属:吉本興業/出身:千葉県
生年月日:1989年8月8日
NSC東京校17期。同期の畠中悠と2014年11月にお笑いコンビ「オズワルド」を結成。東京・ヨシモト∞ホールをはじめとするライブをはじめ、メディアでも活躍中。2019年から3年連続でM-1グランプリ決勝に進出し、2021年に準優勝。また2021年に第42回ABCお笑いグランプリで優勝。NTV「超・乃木坂スター誕生!」、CX「オールナイトフジコ」、千葉テレビ「東京オズワルドランド」などに出演中。

• モンスターストライク10周年記念コミュニケーションについて

10周年という節目を迎える今年は、より多くのみなさんにモンストに触れてもらうきっかけを創るべく、例年より早い7月よりコミュニケーションを開始します。 「イイコトありすぎて怖いよモンスト」をテーマに、モンストをプレイしたことがある人はもちろん、これまでモンストに触れてこなかった人もCMをはじめとした様々なコミュニケーション施策を通じてモンストをプレイするきっかけを発信していきます。
第1弾となる今回は、笑福亭鶴瓶さんとオズワルドの伊藤俊介さんを起用した新CM「怖いよモンスト!『お祭りやねんから』篇」のほか、2023年7月10日(月)より、大型サイネージを利用した広告も展開します。10月に迎える「モンスト10周年」に向けて展開する様々なコミュニケーションにもご注目ください。

• モンスターストライク < https://www.monster-strike.com >

スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”を上手く活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。2013年10月の提供開始より多くのユーザーの皆さまにご利用いただき、2023年6月時点では世界累計利用者数が6,000万人を突破しました。

記事をシェア