ニュース NEWS
ミステリーレコード、VTuberグループ「ホロライブ」との初コラボを本日10月26日(木)18:00より開催!3日間連続で「夜空メル」「大神ミオ」「常闇トワ」による生配信を実施!
- #モンスターストライク
- #その他
- #ゲーム
株式会社MIXI(東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:木村 弘毅)が提供する、モンストシリーズとなるスマホアプリのひらめきアドベンチャー「ミステリーレコード」(以下ミリコド)は、ハーフアニバーサリー記念コラボの第2弾として、VTuberグループ「ホロライブ」所属の「夜空メル」「大神ミオ」「常闇トワ」との初コラボを2023年10月26日(木)18:00から開催します。
本日から「ミリコド」用に描きおろしでデザインされた「夜空メル」「大神ミオ」「常闇トワ」のコラボガチャを開催するほか、コラボメンバー3名に関する謎解きが出題されるコラボ限定のイベントステージ「ホロライブからの挑戦状」を開催します。
また、コラボイベント「収集セヨ!!ホロライブメモリー」では、専用の収集アイテムを入手することで、ホロライブコラボモンスターガチャチケットやコラボ限定称号などが手に入ります。
そのほか、「夜空メル」「大神ミオ」「常闇トワ」の3名が、10月27日(金)から10月29日(日)の3日間連続で、「ミリコド」をプレイする生配信を実施します。詳細は公式X(旧Twitter)にてご確認ください。
・コラボPV:https://youtu.be/vStvTsWS9Ss
・公式サイト:https://mystery-record.com
・公式X(旧Twitter):https://twitter.com/Miricodo
<コラボ開催期間>
2023年10月26日(木)18:00~2023年11月9日(木)14:59
※コラボ開始は、アプリメンテナンス終了後を予定しております。
※メンテナンス延長等の理由により、開始時刻が変更となる可能性がございます。
■コラボメンバーが3Dモデルで登場する特別なガチャを開催!
ホロライブ所属の「夜空メル」「大神ミオ」「常闇トワ」が期間限定ガチャに登場します。
ガチャ開催期間:2023年10月26日(木)メンテナンス後~11月9日(木)14:59
■コラボ限定イベントステージ「ホロライブからの挑戦状」を開催
謎解き専用のコラボ限定イベントステージ「ホロライブからの挑戦状」を開催します。本イベントには、「夜空メルからの挑戦状」「大神ミオからの挑戦状」「常闇トワからの挑戦状」の3種類のソロ専用ステージがあり、「夜空メル」「大神ミオ」「常闇トワ」の3名に関する謎解きが出題されます。ステージにはモードが2種類あり、HARDをクリアすると「夜空メルのボウシ」「大神ミオのカチューシャ」「常闇トワのボウシ」などコラボメンバー3名を模した頭装備衣装が報酬としてもらえます。
さらに、各コラボメンバーのオリジナル楽曲『かぷっとNight☆Sky/ 夜空メル』、『Howling/ 大神ミオ』、『ライメイ/ 常闇トワ』が、それぞれの専用ステージで流れます。
<イベントステージ>
「夜空メルからの挑戦状」 | 「大神ミオからの挑戦状」 | 「常闇トワからの挑戦状」 |
<報酬(一部)>
■コラボイベント「収集セヨ!!ホロライブメモリー」を開催!
10月26日(木)メンテナンス後~ 11月9日(木)14:59までコラボ限定収集イベント【収集セヨ!!ホロライブメモリー】を開催します。専用の収集アイテム「ホロライブメモリー」をゲーム内で集めてミッションをクリアすると、ホロライブコラボモンスターガチャチケットやコラボ限定称号などが手に入ります。
■「夜空メル」「大神ミオ」「常闇トワ」の3名による生配信を実施!
「夜空メル」「大神ミオ」「常闇トワ」の3名が10月27日(金)から10月29日(日)に、それぞれ「ミリコド」をプレイする生配信を実施します。また、各配信にて現在開催中の「ホロの宝ものクジ キャンペーン」の一部賞品の当選者発表を行います。
【配信日時】
①夜空メル
日時:2023年10月27日(金)19:00~
②大神ミオ
日時:2023年10月28日(土)18:00~
③常闇トワ
日時:2023年10月29日(日)19:00~
■「ホロライブ」VTuber3名について
名前:夜空メル
プロフィール:「こんかぷー!魔界の天才ヴァンパイア夜空メルだよ!」
ヴァンパイアの女の子。ヴァンパイアなのに血は苦手で、アセロラジュースが大好き。
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCD8HOxPs4Xvsm8H0ZxXGiBw
【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/yozoramel
名前:大神ミオ
プロフィール:「こんばんみぉーん!大神ミオだよ~!」
どこからともなく現れた黒髪のケモミミ少女。神社によく出没するらしい。ゲームが大好き。
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCp-5t9SrOQwXMU7iIjQfARg
【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/ookamimio
名前:常闇トワ
プロフィール:「こんやっぴーホロライブ4期生常闇トワ様です」
1人前の悪魔になる為の社会勉強として人間界にやってきた小悪魔。本来勉強をしなきゃいけないところ、ゲームに出会ってしまい、夢中になる。配信という人間達とのコミュニケーションツールを見つけそこで勉強を試みる。
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC1uv2Oq6kNxgATlCiez59hw
【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/tokoyamitowa
■VTuberグループ「ホロライブ」について
カバー株式会社が運営を行うバーチャルYouTuber事務所「ホロライブプロダクション」に所属する女性VTuberグループ。ライブ配信での応援やTwitterでの交流が出来る次世代の2次元アイドルグループであり、精巧な2D・3Dキャラクターモデルを使用した実況・配信を得意としています。
■麻生羽呂 プロフィール
1980年、大阪府出身。
関西大学工学部生物工学科5年次に中退して漫画家を志す。
2005年『YUNGE!』が「週刊少年サンデー超」に掲載されデビュー。
その後「週刊少年サンデー」にて『呪法解禁!! ハイド&クローサー』を初連載。
2010年より『今際の国のアリス』を連載開始し、2016年に全18巻で完結。2020年にはNetflixにて、山﨑賢人・土屋太鳳主演、佐藤信介監督で実写ドラマ化された。
現在は「月刊サンデーGX」にて、2018年より「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」の原作を執筆中。
■株式会社SCRAPについて < http://www.scrapmagazine.com/ >
2008年、株式会社SCRAPを設立。『リアル脱出ゲーム』はこれまでに940万人を動員。全国に15店舗ある常設店のみならず、遊園地やスタジアムを貸し切っての大型公演、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけ、企業の謎解きプロモーション企画なども制作。TV局・レコード会社などともコラボレーションを行い、常に新しいエンターテインメントを生み出し続けている。
■謎解きブランド・タンブルウィードについて< https://www.tumbleweed.jp/ >
株式会社グリーンダイスが運営する謎解きブランド。
主に体験型謎解きイベントの開催に力を入れているほか、謎解きグッズの販売も行っている。
東京都に直営店が3店舗。
タブレットなどのシステムを多用した謎解きや、オリジナルな世界観で綴られる謎解き制作を得意としており、幅広く謎解きを提供している。
■東京大学AnotherVisionについて < https://anothervision.tokyo/ >
東京大学の学生を中心とした謎解き制作集団。2012年10月設立。
参加者が主人公となって謎を解き明かしてゲームクリアを目指す、「体験型謎解きゲーム」と呼ばれるイベントを主に制作している。
学園祭での公演実施はもちろん、イベントスペースを貸し切って自主公演を開催したり、企業からの委託を受けて謎解きを制作したりと、その活動は多岐にわたる。
■ミステリーコード< http://mystery-record.com >
『ミステリーレコード』は荒廃した世界の謎を解き明かす、ひらめきアドベンチャーゲームです。
頭脳×アクションをテーマに、襲い掛かってくる「ノウム」を倒しながら最大4人の仲間と協力して「謎解き」を行います。
世界観は「今際の国のアリス」や「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」(原作)を手掛ける漫画家 麻生羽呂が監修。
ゲーム内に登場する謎は、TVでも本格的な謎解きを手掛けている「SCRAP」「Tumbleweed(タンブルウィード)」「東京大学AnotherVision」が制作を担当しています。
■モンスターストライク < https://www.monster-strike.com >
スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き、敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”をうまく活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。2013年10月の提供開始より多くのユーザーの皆さまにご利用いただき、2023年6月時点では世界累計利用者数が6,000万人を突破しました。
■モンストシリーズとは
「モンストブランド」の「みんなでワイワイ楽しむ(みんワイ)」を、ゲームやその他エンタメなどさまざまなアプローチを通じて「人と人との絆が深まる」体験を提供しています。
「あらゆるコミュニケーションをモンストでハックする」をビジョンに掲げ、みんワイにエッジを効かせたモンストブランドのサービス展開です。
- URLをコピー コピーしました