株式会社MIXI

NEWS

お知らせ
2023.05.24

MIXI、LayerX社と合同で2023年度の新卒社員向け技術研修を実施

~企業の垣根を超えた人材育成への新たな試み。技術研修の更なるオープン化へ~

 株式会社MIXI(東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:木村 弘毅)は、株式会社LayerX(東京都中央区、代表取締役CEO:福島良典 / 代表取締役CTO:松本勇気)と、2023年度の当社新卒社員向け技術研修を合同で実施しました。

 当社は「豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。」をパーパスに掲げ、スポーツ、ライフスタイル、デジタルエンターテインメント、投資とさまざまな事業領域でサービスを展開しています。それらの事業拡大に伴い、エンジニアが取り扱う技術も多岐に渡るようになりました。当社はこれまで、IT業界の技術発展に貢献することを目的に、新卒社員向け技術研修の資料や動画データを社外公開してまいりました。公開時には大変多くの反響をいただき、自己学習やスキルアップ、若手人材の育成などにご活用いただいています。

 本年度、当社では新たな試みとして、LayerX社の新卒社員に技術研修の受講機会を提供しました。提供したプログラムは全18科目のうち13科目です。今回の取り組みは、技術研修資料・動画データの公開だけでなく、実際に他社の方にも研修を受講いただくことで、企業の垣根を越えたオープンな人材育成・組織開発、さらには受講者同士の交流の場づくりにも貢献したいという想いから、その第一歩として実施いたしました。

 なお、MIXIの新卒社員向け技術研修では、ゲーム開発、設計・テスト、データベース、AI、セキュリティ、チーム開発などの研修プログラムがあり、それらの技術分野を幅広く習得するために、1日1科目ずつ実践形式で研修をおこなっています。本年度の研修プログラムには、デザイン職との合同モノづくり、AWS GameDay、データマネジメントの3科目を新たに加え、ゲーム開発研修も2日間に増やすなど、プログラムは全18科目に拡充しました。また、一部のプログラムにおいては、新たな技術に慣れ親しんでもらうことを目的に、昨今注目を浴びるChatGPTを活用した研修も導入しました。そして、LayerX社からの研修として、代表取締役CTO 松本勇気氏より、エンジニアとしてのキャリア形成について講演いただきました。今後プロダクトマネジメントについても講演いただく予定です。

ChatGPTを活用した技術研修を導入

LayerX社 代表取締役CTO 松本氏による講演

【株式会社LayerX 代表取締役CTO 松本勇気 氏 コメント】

 LayerXでは、長期に渡って良いプロダクトを届け続けること、より良いソフトウェアエンジニアを社会に増やすことに向けて新卒採用を進めてきました。社会全体でソフトウェアエンジニアの不足は大きな課題となっています。こうした課題に向き合い、少しでもより多くの領域でのデジタル化を促進し、より良い社会を作ることも我々のミッションだと考えています。一方で、LayerXはまだスタートアップで未熟な組織でもあり、より良い育成プロセスを構築したいという思いはありつつも、社内のリソースが十分ではない状況です。
 その中で今回、MIXIの村瀨取締役から合同研修という取り組みの打診をいただきました。社会全体に良いエンジニアを増やすという観点で意気投合したことから、本研修を実施しました。
 人が育つためには、良い研修カリキュラムや場が重要です。特に幅広い知識を早くからインプットし、粗くてもいいので知識の地図を作り、新たな物事に取り組む際の羅針盤を得るというのは大切な取り組みです。これによって、様々な難題に自ら積極的に取り組めるようになり、更に成長する場を獲得することにも繋がります。
 この観点で今回MIXI様にご提供いただいたカリキュラムは、フロントからバックエンドまで幅広く取り組める内容となっており、参加したメンバーひとりひとりの良い糧となったと感じています。さらに、こうした合同研修のような取り組みは、会社の枠を超えた同期を作り切磋琢磨できるコミュニティを作り出せることに繋がります。良いコミュニティはより多くの人を育てます。今回の研修を通じて得たつながりは、参加したメンバーひとりひとりの成長に必ず寄与するものだと感じています。

株式会社LayerXについて

 LayerXは、「すべての経済活動を、デジタル化する。」をミッションに掲げるSaaS+FinTechスタートアップです。 法人支出管理サービス「バクラク」を中心に、デジタルネイティブなアセットマネジメント会社を目指す合弁会社「三井物産デジタル・アセットマネジメント」、プライバシー保護技術「Anonify」で組織横断のデータ利活用を目指すPrivacyTech事業などを開発・運営しています。

設立  :2018年8月
代表者 :代表取締役CEO 福島良典 / 代表取締役CTO 松本勇気
所在地 :東京都中央区日本橋堀留町1-9-8 人形町PREX 2階
URL  :https://layerx.co.jp/

 今後も当社は、技術研修の社外公開をはじめとするさまざまな取り組みを通じて、業界全体の技術力向上と次世代のエンジニア育成に貢献することを目指してまいります。

記事をシェア