株式会社MIXI

ACTIVITY
REPORT

ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン
2022.12.14

如水館高等学校2年生 19名が来社されました。

12月2日(金)に、如水館高等学校2年生 19名が来社されました。その様子や参加者の声などを紹介いたします。
※コロナ禍における開催については、当社策定の「企業訪問ガイドライン」に沿って運用しています
※写真撮影時のみマスクを外しています

今回は、「IT業界の仕事について」の講義を実施しました。
IT業界にはどのような業種・事業があり、1つのサービス(例えばゲーム)が世の中に提供されるまでに、どのような職種の人たちが関わっているのかを、当社広報部の寺岡より解説させていただきました。

講義中に、1つのサービスが世の中に出るまでにどのような職種の人たちが関わっているのか、それぞれの行程で誰がどのようなことを行うのかについて事前学習をして、発表していただきました。職種名だけでなく、全体でどれくらいの人数が必要なのかも調べていただいております。

質疑応答の際には、下記のように仕事や事業などについて質問いただきました。

・この仕事をしていてうれしかったことは何ですか?
・働くうえで大切にしていることは何ですか?
・就職するときに最も大切な技能は何ですか?
・ゲームを作るうえでこだわっていることは何ですか?
・好きな言葉は何ですか?
・これからの目標は何ですか?

一部ですが、生徒の声を紹介させていただきます。

〈参加した生徒の声〉
・福利厚生がしっかりしていて良い会社だなと思った。素敵な景色を見ながら仕事ができるので、気分転換をしながら快適に働けると思った。
・説明がとても分かりやすかった。全体を通して話が頭に入ってきやすかった。
・事前の情報が少なかったので、どういう研修になるのか楽しみな半面不安な部分もあったが、会社の説明だけでなく、オフィス紹介や新卒2年目の方からのコメントもあったので、IT業界だけでなく、MIXIへの興味が深まった。
・MIXIという会社がどういう目的で会社を運営しているのか、ユーザーに対してどうしていきたいのか狙いがはっきりしていてとても印象に残った。

今回のプログラムが、少しでも将来を考えるきっかけにつながれば幸いです。参加いただいた生徒の皆様、ありがとうございました。

記事をシェア

ABOUT MIXI