株式会社MIXI

ACTIVITY
REPORT

ダイバーシティ&インクルージョン
2023.03.23

健康をテーマとしたDeNAとのコラボ企画として、ヨガレッスンを合同開催しました。

2023年3月16日(金)に、株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)と合同で従業員向けのヨガレッスンを開催いたしました。

当社とDeNAは共に、経済産業省が定める健康経営優良法人に認定されるなど、従業員の健康管理を経営的な視点で捉え、健康経営について積極的に取り組んでおります。また、従業員の多様な働き方を尊重し、時間や場所を選ばず働ける環境づくりを推進しており、リモートワークで働く従業員も多く、運動不足など共通の健康課題を持つことから、2022年9月にもオンラインヨガレッスンを合同で開催しています。

今回は従業員の健康促進に加え、政府による新型コロナウイルス感染症対策の緩和もあり、オフィス出社のきっかけづくりにしてほしいという思いから、オフライン(対面)・オンラインのハイブリット型でヨガレッスンを開催いたしました。

当日は渋谷スクランブルスクエア内の当社オフィスを会場とし、多くのDeNA従業員の皆さまにもご来場いただきました。また、LIVE配信も実施し、オフライン・オンラインあわせて2社合計で約40名の方に参加いただきました。

ヨガ講師には、DeNAが定期開催しているヨガレッスンのインストラクターを務める青木希和(あおききわ)先生をお招きし、「首・肩・背中・腰〜背面側を徹底的にコンディショニングして春に備えよう」をテーマに実演いただきました。

ヨガ初心者の方も多く最初は少し緊張した面持ちでしたが、青木先生の優しいお人柄で、会場の雰囲気もゆっくりとほぐれていきました。

リモートワークでは長時間座ったまま同じ姿勢でいることも多いため、血流が悪くなり身体の不調を感じている従業員もいます。実際に参加された方に聞いたところ、「健康に興味がある」「肩こりや腰痛がある」など、健康維持を目的に参加された方が多かったです。

まずは座ったままできる脚のむくみをほどくポーズからスタートしました。

デスクワークで酷使する腕や腰の疲れを癒す動き。
普段動かさない部分を伸ばすことで、カラダが温まってきます。

後半は立位のポーズを中心に、初心者でも自宅で気軽に実践できる基本のヨガを実演いただきました。

最後は全身を使ったポーズで、心と身体もスッキリ!
終了後には、DeNA従業員の方にもMIXIの社員食堂でランチを楽しんでいただき、交流を深めていただきました。

参加した従業員からは、以下のようなコメントが集まっています。

・ヨガは普段馴染みがないですが、レッスンを通して身体が軽くなり、自分でもできそうな動きを学べました。
・ヨガに興味はあったものの教室に行くのは敷居が高いと思っていたので、今回体験できてとてもよかった。肩・背中のこりに悩んでいたので、とてもリフレッシュできました。
・体が硬いのですがレッスンを受けた後できなかったポーズができるようになり、体が柔らかくなった感覚がありました。
・デスクワークで固まった体がほぐれて、思考のストレスが減った気がしました。
・短い時間でしたが、参加して体がスッキリしました。

今後も当社では、従業員に向けた健康経営施策を推進し、さまざまな活動に取り組んでまいります。

記事をシェア

ABOUT MIXI