株式会社MIXI

ACTIVITY
REPORT

ダイバーシティ&インクルージョン
2023.05.23

宮城県仙台市立南吉成中学校3年生 5名が来社されました。

5月16日(火)に、宮城県仙台市立南吉成中学校3年生 5名が来社されました。その様子や参加者の声などを紹介いたします。

今回は、「IT業界の仕事について」の講義を実施しました。
IT業界にはどのような業種・事業があり、1つのサービス(例えばゲーム)が世の中に提供されるまでに、どのような職種の人たちが関わっているのかを、当社広報部の寺岡より解説させていただきました。

また、1つのサービスが世の中に出るまでにどのような職種の人たちが関わっているのかについて
事前学習をして、発表いただきました。ゲーム制作から提供までの流れ、ゲーム制作に関わる職種名やそれぞれの役割について調べてくださっています。

一部ですが、生徒の声を紹介させていただきます。

〈参加した生徒の声〉
・MIXIがどのような事業を行っていて、どんな工夫をしているのかを知り、全体を通して「コミュニケーション」を大切にしていることが分かりました。
・MIXIのオフィス写真や、コーポレートサイトに書かれていること以外が良く分かり、
IT業界に対して興味が湧きました。
・解説や資料が分かりやすく、身近にあるものに様々な職種の人たちが関わっているということが分かり、将来を考えるときの参考にしたいと思いました。
・エンジニアの仕事で、ユーザーに見えない裏側のシステムを構築している人や、逆にユーザーに見える部分を開発している人たちもいることが知れて、勉強になりました。
・事前学習では知れなかったことを知れたり、オフィス見学できてとても面白かったです。

今回のプログラムが、少しでも将来を考えるきっかけにつながれば幸いです。参加いただいた生徒の皆様、ありがとうございました。

記事をシェア

ABOUT MIXI