株式会社MIXI

ACTIVITY
REPORT

ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン
2024.03.13

新潟大学附属長岡中学校 2年生5名が来社されました。

3月6日(水)に新潟大学附属長岡中学校 2年生5名が来社されました。その様子や参加者の声などを紹介いたします。

学校の希望で、「エンジニアの仕事やプログラミングについて」の講義を実施しました。
当社開発本部 CTO室 藤井の説明のもと、エンジニアが普段どんな仕事をしているのかや、
プログラミング体験を行いました。

普段どういうタイムスケジュールで仕事をしているのか、「エンジニアの一日」と題して1日の時間軸と共に仕事説明を行ったところ、メモを取りながら話を聞いてくださっていました。

プログラミング体験では、モンスターストライクのキャラクターを使って、障害物を乗り越えて、チェックポイントを通過しながらゴールを目指したり、画像を自分が指定した地点まで動かしたりしていただきました。

一部ですが、生徒の声を紹介させていただきます。

〈参加した生徒の声〉
・今回の企業訪問でエンジニアの仕事やプログラミングについて楽しく学ぶことができました。私はゲームはとても好きなのでこんな感じで作られているのかと想像ができて、とても楽しくプログラミング体験などをすることができました。今回の企業訪問をきっかけに自分の将来を考えたりしていきたいと思います。とても充実した企業訪問をありがとうございました。
・オフィス見学、プログラミング体験など、普段の生活の中では絶対に経験できないような非常に貴重な体験となりました。MIXIさんの企業訪問を活かし、自分の進路や就職などの未来について活かしていきます。本日は忙しい中ありがとうございました!!

今回のプログラムが、少しでも将来を考えるきっかけにつながれば幸いです。ご参加いただいた生徒の皆様、ありがとうございました。

記事をシェア

ABOUT MIXI