株式会社ミクシィ

SOCIAL

従業員とのかかわり

健康経営の推進

健康経営宣言

ミクシィは、「心もつながる」場と機会の創造をミッションとし、ユーザーの想像や期待を超える価値を、コミュニケーションサービスを通じて提供することを目指しています。

より魅力的なサービスを提供し、従業員のエンゲージメントや企業価値を高めるために、一人一人が心身ともに健康な状態で、高いパフォーマンスを発揮できる環境を整備することが重要であると考えます。
その実現に向けた1つのアプローチとして、当社ではこれまで産業保健体制の強化と、健康課題に対するさまざまな施策を進めてまいりました。

2020年以降はリモートワークを導入したことで、オフィスへの通勤が減って運動不足になったり、対面でのコミュニケーション機会が減って孤独感を感じやすくなったりと、今まで以上に健康管理が大切なものになっていると感じます。

今後も世の中の変化や会社の成長とともに、産業保健を担うウェルネス推進グループが中心となって、従業員やそのご家族の幸せをもたらす健康経営施策を推進していくことをここに宣言いたします。

健康経営責任者 大澤 弘之

推進体制

健康への取り組み

1.メンタル不調等の発生予防・早期発見

|1on1ミーティングにおける体調把握
1on1ミーティングが定着しています。双方の間の壁をなくすためのコミュニケーション研修を定期的に実施したり、上司側にはチェックイン時に相手の体調確認を推奨したりと、1on1ミーティングが日々の僅かな体調変化を把握/相談しやすい場となるべく各種施策を展開しています。

|e-learning(管理職向け、全従業員向け)
「リモートワークにおけるメンタルヘルスケア」などの動画研修を実施しています。

|新任管理職研修
労務・採用・評価に関する一通りの内容について研修を行なっています。また、部下のメンタルヘルスケアに関する情報を集約した「ラインケアのすすめ」を配布しています。

|新入社員研修
中途入社者向けに入社オリエンテーション内で雇入時研修を実施、新卒入社者向けにセルフケア研修を実施しています。

|産業医面談・保健師面談
メンタルヘルスを専門とする専属産業医、常勤の保健師が在籍しています。

|健康相談窓口(よろず相談窓口)
人事労務スタッフが対応する社内窓口と、シニア産業カウンセラーが対応する社外窓口を設置しています。また、日本産業カウンセラー協会が開設する相談室の費用補助もございます。

|ストレスチェック
年に1回、一斉受験と組織分析を実施しています。セルフチェックツールとしていつでも受験可能です。
2021年の回答率93.5%、高ストレス者の割合10.1%

|傷病休職者のフォローアップ
休職者との定期面談や復職に向けたサポートを実施しています。
2021年のメンタル不調者の休職率0.9%

|リラクゼーション空間
本社にマッサージルームを設置しています。(予約制/1回あたり最大30分)

|サークル制度・懇親会費用補助
業務外のコミュニケーションを活性化させることを目的とした施策です。部署や職種を超えた交流の場として多くの従業員が利用しています。

マッサージルーム
1on1ミーティング※イメージ

2.全従業員に対する疾病の発生予防

|定期健康診断の受診促進
毎年8月〜11月にかけて定期健康診断を実施しています。
2021年の受診率100%、BMI適正者比率66.7%、運動習慣者比率21.9%、喫煙率17.0%

|婦人科検診の費用補助
定期健診とあわせて婦人科検診を受診する際の費用補助を実施しています。(上限あり)

|特定保健指導の実施
生活習慣病の予防のために、健保組合と健康診断結果や特定保健指導対象者を共有しています。

|要検査/要精密検査の結果が出た従業員に対する二次検査の受診勧奨
専属産業医が全従業員の健診結果を確認し、必要に応じてメールでの受診勧奨や個別面談を実施しています。

|e-Learning(全従業員向け)
「生活習慣病を正しく理解・予防する」ための動画研修を実施しています。

|生活習慣病予防に関する情報提供
階段利用推奨、喫煙リスクなど毎月定期的に更新しています。

|社員食堂(ビュッフェ形式+日替わり固定メニュー)
平日11:00~16:00、毎日営業しています。
栄養士セレクトメニュー(栄養バランスを考えた500kcal以内の盛り付け例)を掲示したり、野菜をたくさん摂取できる具だくさんスープのメニューを提供したりしています。

|みんなで朝会体操
健康維持・増進を目的とした簡単な運動やストレッチのメニューを動画で配信しています。

|昇降式テーブル、アーロンチェアの導入
執務エリアに設置しています。(アーロンチェアは本社のみ)

|インフルエンザ予防接種
季節性インフルエンザの蔓延を防ぐため、社内会議室での接種会を実施しています。

|風疹抗体検査の案内
健康診断とあわせて検査が可能です。

社員食堂
昇降式テーブル・アーロンチェア

3.働きやすい/休みやすい環境整備の取り組み

|フレックスタイム制度
その日の都合に合わせて自身で勤務開始時間・終了時間を決めることができます。(コアタイム12:00-15:00)
労働者が仕事とプライベートのバランスを取りながら、充実感を持って働けることを目的とし、長時間労働の抑止にもつながっています。時短勤務者も利用可能です。

|有給休暇
入社3ヶ月後に有給休暇を付与しています。付与された年次有給休暇のうち、1年度中の間で2日分を1時間単位で取得することができます。
2021年の平均取得数12.00日

|リザーブ休暇
取得期限が経過し失効した有給休暇を最大40日まで積み立て、特定の目的に応じ取得できる制度を導入しています。

|マーブルワークスタイル
リモートとオフィスワークを融合させた働き方を導入。部署ごとに出社回数を選択できます。
働き方を柔軟にすることで、居住できるエリアも広がり、従業員の多様なライフスタイルに適応できると考えています。

|長時間労働対策
残業時間管理チームによる労働状況のモニタリングや注意喚起、問い合わせ対応を実施しています。
長時間労働者に対しては産業医面談を実施して体調確認を行っています。

ABOUT MIXI