サステナビリティ SUSTAINABILITY

モンスターストライクにおけるコミュニケーションの場と機会の創出

  • 10-logo

「モンスターストライク」(通称:モンスト)は、最大4人で集まって遊べるスマートフォンゲームです。2013年に提供を開始してから、友だちや家族とコミュニケーションしながら楽しめるサービスとして提供を続けています。

開発を始めた当時はスマートフォンの普及が著しかったこともあり、SNS「mixi」で培ってきたコミュニケーションのノウハウとスマートフォンをかけ合わせた、新たなサービスを検討していました。その中で生まれたサービスの一つが「モンスト」です。スマートフォンさえあれば、いつでもどこでも友だちや家族と集まってワイワイ盛り上がれるコミュニケーションサービスとしてご利用いただいています。
公式サイト:https://www.monster-strike.com/

モンストとコミュニケーション

 モンストは、2023年に10周年を迎えました。10年間ずっと、友だちや家族といっしょに遊びたいと思っていただけるようなゲームづくり、そして誰かに伝えたいと思えるような話題作りに注力してまいりました。コミュニケーションのきっかけとなるよう、ゲーム内では人気IPとのコラボレーションや新キャラクターの発表、ゲーム外ではイベントやメディアミックスなど、コミュニケーションを第一に考えた企画を多数実施してきました。

・ユーザーとコミュニケーション「モンストの中の人」

 「モンストの中の人」は、SNS動画配信、リアルイベントなどを通じて、ユーザーとコミュニケーションする役割を担っており、ユーザーの方と同様に、モンストを楽しんでプレイしています。ただ情報を伝えるだけではなく、ユーザーと一緒にモンストを楽しんでプレイする中で、モンストを通じたコミュニケーションの楽しさを伝えています。

・年に一度の大規模イベント「DREAMDAZE」

 2015年より、モンストをはじめとしたユーザー向けの大規模イベントを開催しています。ユーザー同士のコミュニケーションの場としてはもちろん、「モンストの中の人」を含む出演者とのコミュニケーションや、会場全体で一体感を感じられるイベントづくりを心がけています。

・全国各地のユーザーに会いに行く「モンストキャラバン」

 モンスト10周年を記念して、これまでの感謝の気持ちを込めて、キャラバンカーで47都道府県を巡るとともに、全国各地のユーザーに会いに行く「モンストキャラバン」を実施しました。首都圏などで開催するイベントに参加できない全国各地のユーザーの皆さんにも楽しんでいただけるよう、さまざまな企画を実施しました。

世代超えた家族間コミュニケーションの促進

 モンストは、家族間のコミュニケーションを豊かにするサービスとしてもご利用いただいています。10周年を迎え、お子さまといっしょに楽しんでいただく方が増えてきたことから、親子間のコミュニケーション活性化のための様々な企画を実施しています。

・お子さまと楽しめるファミリーチケット

 イベント「DREAMDAZE」では、2022年よりファミリーチケットの販売を行っています。ファミリーチケットでは、お子さまの分のチケットも一緒にご購入いただけるほか、専用入場レーンより入場できたり、ご家族専用のファミリーシートで閲覧できたりといった特典があります。

・親子で出場できるeスポーツ大会

 2020年より毎年開催している「東京eスポーツフェスタ」では、eスポーツタイトルとして毎年モンストを採用していただいています。モンストでは2022年より親子部門を設け、親子でeスポーツを楽しむ機会を提供しています。参加したご家族からは「練習が仲を深めるきっかけになった」「親子の会話量が増えた」「子どもと同じ目標を持てる貴重な機会だった」といった感想をいただいています。

2024年開催の「東京eスポーツフェスタ」親子部門

モンストは今後も、世代を超えて多くの方に楽しんでいただき、コミュニケーションの場の創出へ繋がる企画を、ゲーム内外で提供してまいります。