サステナビリティ SUSTAINABILITY
スポーツ観戦におけるコミュニケーションの場と機会の創出
当社グループでは、千葉ジェッツふなばし、FC東京などのプロスポーツチームを運営するとともに、友だちやファン同士が気軽につながり、みんなでワイワイ試合観戦を楽しめるサービスの提供に努めています。
IT企業としてサービス上のオンラインの「場」はもちろんですが、直接顔を合わせてコミュニケーションできるオフラインの「場」も大切にしており、当社が得意とするIT技術と掛け合わせることで、より多くのスポーツ観戦におけるコミュニケーションの場と機会を創出していきます。
一緒にスポーツ観戦できるお店が見つかるオンラインサービス「Fansta」
「Fansta」では、スポーツ動画配信サービス「DAZN」と連携し、パブリックビューイングでスポーツ観戦できる飲食店を「エリア」だけでなく「放映予定」からも検索することができるサービスを提供しています。「その日、お店はスタジアムになる。」を合言葉に、スタジアムが遠方で観戦に行けなくても、仲間と一緒にスポーツ観戦を楽しむことができます。
オフラインの場でのコミュニケーションを提供する「HUB」との業務提携
2021年3月に、英国風パブ「HUB」を中心に全国100店舗以上を展開する株式会社ハブと業務提携契約を締結しました。FanstaにHUBの各店舗を掲載しており、Fanstaを通してファンやサポーターは近隣のHUB店舗に集まり、スタジアムに観戦に行けなくても仲間と一緒にスポーツ観戦を楽しみ、試合の興奮を共有することができます。
FC東京における取り組み
当社グループの東京フットボールクラブ株式会社が運営するプロサッカークラブ「FC東京」では、試合のチケットを持っていなくても、家族や友だちと一緒に楽しめるオフラインイベントの開催や、サッカーについて詳しくない方でも楽しめるような動画コンテンツをお届けしていきます。
青赤パーク
「青赤パーク」は、試合のチケットを持っていなくても誰でも参加できる、完全無料のサッカーイベントや、美味しいフード・ドリンクを提供するイベント&フードスペースです。味の素スタジアムアジペン広場、アジパンダ広場にて開催され、イベントスペースでは、子どもから大人まで自由に楽しめる各種サッカー関連のアトラクションをご用意しています。試合によってはステージイベントも実施し、ご来場のみなさまが多様な楽しみ方ができるよう様々な企画を展開しています。
映像コンテンツ配信
FC東京の公式SNS(X・YouTube・TikTok等)で展開する映像コンテンツを、FC東京と当社協働で製作しています。サッカーに興味がある方はもちろん、詳しくない方でも楽しめて、友人や家族とスタジアムに来たくなるような様々な企画コンテンツを配信しています。
■YouTube FC東京 公式チャンネル fctokyochannel